見出し画像

スプレッドシートで文字列分割の備忘録

  • aaa@bbb.com

  • aaa-bbb-ccc

などを

  • aaa と bbb.com

  • aaa と bbb と ccc

と @ や - などの記号で分割して列表示したい場面は、時々あります。
以前は、LEFT(), MID(), RIGHT(), FIND()などの関数を活用して、区切りたい記号の位置文字数を調べて、文字数区切りが常套手段だったけど、今は一発で処理できる関数があります。
がしかし、GoogleスプレッドシートとExcelで違うので注意が必要なので備忘録として綴ります。

Googleスプレッドシートは、split()



Excelは、textsplit()



繋げ方は共通

GoogleスプレッドシートとExcelどちらも、CONCATENATE()関数と & は利用可能

さいごに

できれば、会社間で協議して関数名は決めてほしいと思いつつ、会社都合があるんでしょう。なので、関数は互換性を気にしてファイルのやり取りをしないと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?