毎日読書など日記・2784日目

2023年4月24日月曜日・曇り時々晴れ・風・やや温

朝TV「きょうのわんこ」「らんまん」見る。『蹲る骨』(イアン・ランキン)読まず。

『いのちがけ』(砂原浩太朗、講談社)、読まず。

『オール讀物』(文藝春秋)、一冊も手に取らず。

『編集者ディドロ 仲間と歩く「百科全書の」の森』(鷲見洋一、平凡社2022年4月)、「はじめに」を読み、第一章『百科全書』前史、を読み始める。「巨大量」という言葉が出てきて「Ⅰ  分類すること」の章に入る。テンポのいい文章なので読みやすい。しかし、先が長い。

卓球をする日。ラージボールを打つ。7試合する。核心に迫るアドバイスを受ける。そういうことができるようになりたいと思う。長い間、無意識のうちにやってかラダにしみついている「くせ」のようなものをやらないようにするということなので難しいとまず思ってしまった。

夜TV「鶴瓶の家族に乾杯」を見る。愛媛県松山の旅。特別なことはないが面白かった。

ユーチューブを少し見る。WBC関連の興味深い話題は尽きないようだ。つい見て聞いてしまう。

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?