見出し画像

再挑戦37(11/25)

こんにちは。今回は、第2章の曖昧な単語を復習していきます!

 雑談になるんですけど、僕の読んで面白かった本を紹介してみたいなと思い、かるーく紹介させていただきます。
 僕は一時期本を読むのにハマっていた時期があり、そのときに、「自分の頭で考えて動く部下の育て方 上司1年生の教科書」を読みました。
 なぜこの本を読もうと思ったかというと、コロナが落ち着きお客さんも戻りだすかもというときに、もしかしたら後3ヶ月もしたら新人さん募集するかもと、上司と話しているときに聞き、良い教え方とか自分にできるのかな?と思っていたら、Kindleで見つけました。コロナ禍になってから、店自体も新人を雇う余裕がなく、ほんっとに久しぶりに自分より下が入ってくるって、テンション上がりますよね。
この本は社会人の上司向けに書かれた本だったので少しイメージの湧きにくいところはあったのですが、バイトでも取り入れられそうなところがたくさんありました。
 例えば、指示待ち人間にしないためには、上司の考えに触れて伝えてそのまま考えてもらい、その結果が違っても上司側は仕方ないと思って、改めて自分の考えを伝えて次回改善を目指すというものでした。
 僕自身、この本を読むまで、あまり自分からは動かず、どっちかというと指示待ち人間に近かった気がします。しかし、この本を読んで、自分が上司になる(後輩ができた)ときに、指示待ち人間のやつは嫌やな…!と言う思いで、仕事の態度を改善しました。
 なぜ、急に今日この本を紹介しようと思った理由は、実は…今日の夜のバイトに新人さんが来るからです!
朝、シフトを見てて今日か!と思い、前読んだ本を思い出しました。僕は三国志とかはわからないんですが、この本には三国志の話とかが例に出されていて、面白いと思うので、ぜひ読んでみてください!!

さて、では第2章の復習していきます!今回は、量が多くて、文だと自分も見直すときに、読みにくいかと思い、ぜんぶノートにまとめ直したんでそちらを貼っていきます!できるだけ、絵や図にして、苦手な範囲なので覚えやすいようにしていいました!

画像1

画像2

画像3

画像4

今回もここまで読んでくださりありがとうございました。次回は第3章です…。ここも少し苦手なんですよね…。よし、明日もがんばります!!!!!
次回も図や絵が多めになるかもしれませんがよろしくおねがいします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?