動画編集ソフトどうしよ!!!

どうも!セイゾーです!!

自分のyoutubeは今までフィモーラというソフトで編集してきました


今までは自作したwin機でフィモーラを使って編集していましたが、
最近、macbookair を購入したのでフィモーラに多少の不満もあったので
別の編集ソフトを使おうと思って色々試しました!

ですのでそれぞれ触った感想を軽くまとめます

①フィモーラ 買い切り約8000円

約1年半愛用しているソフト
特徴としては、買い切りで約8000円という低価格なのに
テンプレートや音楽、エフェクト等がソフト内に豊富に揃っているので
誰でも簡単に動画が作れます。

個人的にはUIが分かりやすくて操作が直感的なので動画編集を全く知らない状態で初めて1週間もすれば慣れてしまいました。

難点は買い切りですが、新バージョンを使うには再課金が必要なこと。
現在フィモーラは13ですが。12から13へは再び課金が必要です。
初めて買うときは8000円ですが、アップデート場合は約6000円だったかな?
(値段はうろ覚えです)
おそらく毎年アップデートされてるので、年間6000円と思うと結構高い気がする

アップデートしなければそのバージョンで永遠につかえますが、アップデートしろと通知もウザい。

ここら辺のサポートまわりが嫌で乗り換えたいと考えていました。
一応アップデートにも対応したサブスク版(6000円)もあるのでどうせ毎年かかるならこれでもありですが、一回ほかを見たいと思いました。

②ダヴィンチリゾルブ 無料

これはハリウッドでも使われているソフトで無料版でも十分に使えます。
無料だからといってソフト名の透かしとかもないのでありがたいですよね

個人的には一番使いにくかったソフト。3日で挫折しました。
とにかく分かりにくい。操作が直感的ではなく、どこになにがあるかも分からず調べてもそんなことしなきゃいけないの?と思ってしまい
フィモーラからの落差ですぐに挫折しました。


③ファイナルカットプロ 買い切り45000円

最近使いだしたソフト。現在は90日間のフリー体験中
45000円と高価ですが買い切りでアッデートにも対応してほんとにこれしかかからない。
その点はすばらしいですよね。

多々使いにくい点はありますが、それでもダヴィンチよりはいくらかわかりやすい。

ただ、わかりにくい部分も多いし、なんでわざわざこんなめんどくさいことになってるの!?と思うことも多い。
ただ、MAC含めて自分で慣れてない部分も多いのでフリー期間の間はいろいろ試したいと思います。

すくなくともダヴィンチよりは試してみようとか調べようという気にはなるのでそこは評価しています

個人的にわかりにくい、使いにくいと思ったポイントをいくつか
これはだれか改善方法教えてください。


・カット編集するときにカーソルの位置でカットされるので、フレームであわせてもちょっとずれたりする。

・プロジェクトの保存、終了がよくわからない。新規を開いても前のがでてきたりと面倒

・動画と下のタイムラインの音声や画像がくっついていて、消すと一緒に消えて、ズラすといっしょにずれる。

・メディアプールが見にくい

・カーソルをあわせただけで音声が一瞬再生さるのが気持ち悪い。

・メディアプールがタイムラインに乗せる時に、部分的に乗る。

こうして羅列したら不満がどんどんでてきました。
あれ?やっぱ使いにくいのかな。


④imovie 無料

④⑤は番外編
MACに初期で搭載されている編集ソフト。
ファイナルカットの無料版とよく言われていますね。
こちらは比較的簡単に操作できましたが、テロップの位置が操作できないという致命的な欠陥があるので最悪です。
空白や改行を駆使して位置を調整しなきゃいけないので結構つらい
無料でも使わん。

⑤プレミアプロ

年間2,3万のサブスクで買い切りはなしというプロ仕様。
フリー体験もなかったのでこちらは使ってません。
動画編集のプロを目指すなら、これ一択らしいですね。

動画編集の求人広告を見てもプレミアプロの指定が多いですね。



こんな感じで色々触った結果、フィモーラとファイナルカットが残りました。
個人でyoutubeに投稿する程度ならどれでもかわりないですが、とにかく使いやすいのを選びましょう。
とりあえず、ファイナルカットの使い方だれか教えてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?