妊娠出産記録:2回目検診の記録

1/5、彼女は2回目の産婦人科の検診に。

せっかくなので仕事終わりにダッシュで向かい、病院へ付き添った。

結果から言うと、8週目(の大きさに育っている)とのこと。

エコーの様子は男子禁制で同席は出来なかったんですが、
エコーの映像を静止画上で確認できる写真を見せてもらいました。

というのは、
「心臓を通過するような任意直線上にプロットされる映像素子を、
 時間経過とともに連続印刷した写真」です。

拍動がある度に、高いポイントから低いポイントへ(あるいは手前から奥へ)胎児の皮膚表面が移動するため、エコーに映る白黒度合いが変化するのです。

言われてみればなるほどってかんじですよねー
単振動の繰り返しによるサインカーブが脳裏に浮かびました。


順調に成長しているようで、次回からは本格的に妊婦健診が始まるそうです。

先生から言われたのは、大きく3つほど。

・次回(1週間後)検診から妊婦健診が始まります。
 母子手帳を役場で受け取って、妊婦健診費用の補助券を持っておきなさい
・妊娠期間、出産時期にどこに居住しているか計画を始めなさい
・里帰り出産をするなら、早い段階で出産病院を決めて連絡を入れなさい


母子手帳については入手済みです。
妊娠発覚2日で自力で調べて彼女に取得してきてもらってました。
次回以降からはベッドで仰向けになってエコーを当てる、
ドラマとかで見たことある感じの検診風景になっていくそうな。

居住計画は今進めているところです。
遠くなっても先生のところが良さそうだなあ・・・

最後はとっとと決めて連絡してみないとダメですね。


さて、仕事に戻ります。
次回からは妊婦健診記録になりそうですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?