見出し画像

Apple Watchを2週間使ってみた!

こんにちは。つよしです。
この週末の名古屋はとても寒くて雪が降ってますね❄️

AppleWatchを買った理由

タイトルにもあるようにAppleWatchを買いました。

買おうと乗り出したきっかけは「友達が買ったから」です。ただそれだけだと浅はかすぎじゃない?(買う理由は人それぞれだと思いますけど)と思うのでちゃんと理由を書こうと思います。手軽に買えるものでもないんで。

友達が買って手首に着けていたので使い心地を聞きました。友達曰く、「めっちゃ良い」と言っていて、その中で僕が印象に残ったポイントが「スマホを持っていなくても通知を確認できること」「健康管理ができること」の2つでした。

スマホを持っていなくても通知を確認できること

僕は日頃、スマホを長時間見ることを防止するために集中モードという機能を使っています。ちなみにスマホはiPhoneです。集中モードにしている時はスマホの通知は来ません。スマホを開いたときに通知が確認できます。

しかし、正直通知が来るかどうかを逐一確認してしまう癖がありました。時々スマホを開いてしまうんですね。結果的に、スマホを長時間見ることを防ぐための集中モードなのにスマホを確認する回数が増えていたんです。それはiPhoneのスクリーンタイムを見ても明らかでした。

だったらスマホを長時間見なくてもよくてかつ、必要な通知だけを受け取れるようにできるAppleWatchはいいのではないか?と思いました。一つ懸念したことは、通知が多いと手首の振動が気にならないかということでした。

健康管理ができること

AppleWatchを購入すると自動的にアクティビティというアプリからその日の活動状態を確認できます。詳しい機能はアプリを見てみてください。

また、別で睡眠アプリをダウンロードすると手首につけて寝るだけでその日の睡眠状態を記録し確認できるため、自分がより最適な睡眠を取る方法を知ることができます。(手首に時計をつけて寝ることについては、小さい頃癖でつけっぱなしだったので慣れています。)

ライフハックという言葉が出回っているように、日々の生活向上は意識していきたいという気持ちもあり、あと友達が持っているノリで、僕はAppleWatchの購入を決意しました。

結論、結構いい。

さて、本題の2週間使ってみてどうだったのか。

結論、結構いいです!

すごく使い勝手がいい!というほど機能を使いきれていないので言い切れないところはあります。しかし明らかに、生活面が良い方向に変わったと思います。

個人的によかったポイントを紹介します。

①運動意識がつく

買った理由でも買いたように運動記録がつけられます。この機能は個々人で1日の運動目標を設定できます。記録の仕方が円になっていて、円が完成したら1日の目標は達成です。

ある日のアクティビティ

円にしたい癖がつくことで1日の中で自然と運動をしようという心がけができました。毎日どれくらい自分が運動しているか、自動で記録してくれるので非常に便利だと思いました。

②睡眠記録を見れる

こちらも買った理由同様ですが、AutoSleepという睡眠アプリを使っています。その日の睡眠時間、睡眠の質、深い睡眠はどれくらいかなどなどを記録してくれます。これがかなり正確に記録できていて、いい睡眠の日は自分はどんな状態だったか、どれくらい寝ているかなんてことを数値から確認することができます。

「良い睡眠ができると良い生活ができる」と言いますし、少しずつ自分の生活改善に役立っていると思います。

③何気にタイマー機能が便利

これは勝手から気がついた機能です!僕は日頃からタイマー機能をよく使います。PCの前で作業をするとき、ダラダラやらないように15分、30分、60分など刻みをつけて集中しています。

スマホのタイマーでは屋外にいると音がなってしまいあまり使えてませんでした。しかし、AppleWatchはタイマー通知を振動で伝えてくれるためその心配がありません。また、手元で通知を止めることができるので便利です。余談ですが、料理をするときのタイマーにもキッチンタイマーじゃなくてこのタイマー機能を使ったりします笑。もしかしたら一番使っている機能かもしれません。

④通知も役立っている

そしてもちろん通知機能も良いです。スマホをポケットに入れていた、カバンに入れていた、というときに通知を確認し忘れることを防げますし、大事なメッセージはすぐに返信できます。すぐに返信できない状況の時はメッセージだけ確認して後で返信する、なんてこともしています。

どれを買うかはとても迷った

ここまでAppleWatchを買った理由や、使ってみた感想を書きました。「いいな、買ってみようかな」と思った人や、「どんなのあるのか気になるな」と思った人はいてくださると嬉しいです。2週間前まで僕もその一人でした。

気になってホームページに飛び、迷いました。
いろいろなモデルがあるんですよね。実際どれを買ったらいいのか。。めちゃくちゃ迷いました。

今出ているシリーズがこちら

AppleWatchを買う上で決めるべきポイントが二つあります。一つが、AppleWatchはどのシリーズにするか。上の画像のように現在3種類出ていて機能的な面、値段の面で若干の差があります。長い間使うのでどれを買うのかとても迷いました。

二つ目が、バンドです。当たり前ですが、時計には手首に巻くバンドがあります。AppleWatchのバンドは果てしないほど種類があります。

僕はこれらをAppleStoreに訪れて実際にスタッフの方と相談して書いました。店頭で使う場面や迷っていることをぽつらぽつらと話しました。

迷った末にAppleWatchSEにしました。その理由はまたnoteに書こうと思います。

まとめ

実際持ってていいのか?と思う人は多いと思います。購入するまでは僕はあまり必要ない派でしたし。今は買って満足してます。

こういった買い物は人それぞれだし、使いこなせなかったらもったいないので慎重に選ぶべきだと思いました。(実際に使いこなせてないという意見も見かけました)まだ機能を使いこなしきれているわけではないので、引き続き使ってみて、買ってよかったと思うようにします。
また、使った感想などを書いて購入を迷っている人の手助けができたらと思います!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

訪れてくださり、ありがとうございます!