見出し画像

巡礼1日目

昨日の宿はベジタリアンだった。夜も朝もベジタリアン、久しぶり。
さて朝5時30分に携帯のアラーム、と言っても鳴らなくて振動だけ。少し寝袋で誰か動くのを待つ。6時10分前になにやらゴソゴソ、それに合わせて昨夜一応纏めていた荷物を階段の踊り場に出して一階のダイニングに持って行った。
そこで荷造り。さて今日のルートはピレネー山脈を越えるナポレオンルートとなっている。これは1,400メートルまで登るキツいルート。
この30日の巡礼の最初の洗礼と気合を入れていたが、クレシェンドを貰う時に、このルートは雪が積もっているから危険、別のルートにするようにと言われる。来る前の日本の情報でも季節ハズレの寒波らしいと。
ところが夕食時に宿の管理人に質問すると、絶対に行くべきと。他の客もこのルートを行くと言う。最後は「You can do it!君ならできる!」と言う始末。家族には危険な事はしないと誓ったし。
夜寝ている時も考えていたので夢で行ってる。
朝起きても悩む。
ところが私と同じに起きて準備していた同年代の女性までが、もちろんナポレオンルートよと言う。これで決まった、ナポレオンルートとする。
15分ぐらい行って、分岐点に着いたら、スペイン語のおじさんが、私がナポレオンルートに行こうとしたら「そっちは危険じゃないか」と聞いてくる。もちろん危険でも「俺は行く」と言うと、何度も聞いてくる。彼も悩んでいるようだ。結局彼は安全な高速道路沿いを行った。

さて途中オルソンまで行って日本人に初めて会う。やっぱりいた。外国の人は沢山こちらのルート。
途中登りはキツいが景色が綺麗。日が照と汗をかく。しかし途中から風が吹いてくる。体感温度は5度ぐらい。めちゃ寒い。
確かに防寒具がないと危険だ。

途中キッチンカーで暖かいコーヒーを飲み休憩。

あっという間にフランスからスペインへ。

途中韓国人の巡礼者が多い。聞いてみるとどうもテレビで流行ったそうだ。

下りも森林コースにしたら結構急勾配。やっとのことで本日の目標25キロ7時間30分。

そして小雨の中アルベルゲを行ってみると、予約なしのため1時間以上待たされました。100人以上が待っているのにカウンターの受付人はひとり(泣)

結局2時間近く待って二段ベッドの上。それも囲いもハシゴもない。夜中に落下して神に召されないように。

250人以上泊まるアルベルゲ、100人にシャワーは3基、トイレ2個。ホンマかいな?

もちろん洗濯なんか出来ない。どうしますんね!

明日はどうするか作戦立てなくては。
シャワー浴びて昨日と同じパンツ(笑)

おっとこの投稿、もちろんWi-FiもeSIMもほとんど繋がりませんのでいつ公開出来るやら(泣)
Buen Camino!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?