見出し画像

巡礼0日

早朝ホテルを出てモンパルナス駅へ。昨夜から突然出来るようになったYoutubeの生配信、初めての操作に戸惑い、なかなか上手く行きません。何日か練習ですね。

さて今日は巡礼の出発点サン・ジャン・ピエ・トロ・ド・ポーへ向けてフランスの新幹線TGVに乗車。フランスの駅ではギリギリにならないと出発ホームの番線が決まらないので電子掲示板の前は人だかり。

番線が決まったらチケットのQRゴードをかざしてホームへ。

とっても長い列車、自分の車両に到達するのに結構歩きました。
車内はさすが一等席、綺麗で快適。
ただし後で分かりましたが、この私の車両の座席(向かい合った席を除いて)最初から最後まで背中方向に走ります。車両によって一方方向です(泣)予約の時なにを見れば良かったのか。

一等席には食事が出るとか出ないとか書いていますが、このラインには出ないようなので車内の売店まで。

コーヒーとパンのセットを買って自分の席で。

車内のWi-Fiも快適。しかし景色が逆方向に流れるのには慣れません。

この後一度ローカル線に乗り換えて到着です。
巡礼手帳を貰って、今夜から初めての巡礼宿クレシェンドに泊まります。二段ベッドのドミトリー。私の鼾と寝言が心配です。

それから明日からは巡礼の道を歩きますので、フェースブックなどの返信は出来ないと思います。悪しからず。

この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?