見出し画像

Say it without saying

自分を表現するって難しい。

趣味、特技、好きなもの、嫌いなもの、人間関係、経歴とかとか。

自己紹介っていう意味だと、特にLINEやSNSのアイコン、プロフィール欄は、自分を表現する場としてめちゃくちゃむずい。

自分を表現する場はいくらでもある。
なのに僕は自分のことを知られるのが怖い、恥ずかしいという気持ちがある。

正確には、自分を表現したうえで誤解されたくないっていう感じですね。

じゃあなんでnoteやってんねんって思うかもしれませんが、文章は創作なので、ね。

自分を表現する場なのに、自分のことを伝えない、っていうのが今の僕の生き方のような気がします。

別にだから嘘をついているわけではなく、
すかしている、
っていうのが1番しっくりくる言い方かなって思います。

例えばLINEのアイコン

僕は今、御徒町駅の前にいる2匹のパンダの像に挟まれている写真をLINEのアイコンにしている。
多分すぐ変えるけど。

でもそれを見た誰かが、
あ、ここ御徒町の前の"2匹パンダ像"のとこや
ってわかったらそれはとても恥ずかしい。


例えばInstagramの投稿

何気なく投稿した動画に藤井風の曲をつけてみる。
これは僕じゃないけど。

でもそれが僕だとして、その曲を聴いた誰かが、
あ、これ藤井風じゃん
って思ってしまったらそれはとても悔しい。

自分の行ったところや好きなものを、何かのタイミングで何かの媒体にのせて表現してみた時に、それをもって自分を見られるのがとても苦手なのだ。

誰かに簡単に意味や意図が伝わるもので自分を表現するのは嫌いなのだ。

それでも自分を表現しなければいけない時もある。

意味や意図はわかる人だけがわかっていればいい。

相手に考える余地を与えないほど、意味のわからない方法で自分を表現していたい。

本当はこんなめんどい価値観抜いて、好きなものを好きと言える自分でありたいとは思いますけどね。

カッコつけたいのと、プライド高いのと、尖ってるので忙しいので僕は、まだまだ捻くれた考えで生きようと思います。


ギリ1月の投稿間に合った。。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?