見出し画像

世界のごちそう博物館のレトルトをスーパーで販売する事について

最近スーパーさんで世界のごちそう博物館のレトルトを置いていただけるようになりました。
Amazonや楽天でも買えるようになりました。しかし、私は今まで、レトルトをスーパーさんに卸すのを避けていました。
と言うのは、買い叩かれるのではないか?それよりはこだわりの持った方に買ってもらいたい。私の商品を気に入った人だけに買ってもらいたいと言う思いでした。その裏にはスーパーはいろんな方が買いに来られるので、クレームを言われるのでは?その対応が面倒だなぁと言う気持ちも多少ありました。
コロナ禍があり大ダメージの中、クラウドファンディングに協力していただいたり、OEMのお仕事をいただけたりしてなんとか生き延びました。
そのタイミングで中小企業診断士の方に見ていただけるチャンスがありました。
その方の診断で
商品も、コンテンツも会社の思いも本当に素晴らしい。
この世界のごちそう博物館に足りないのはズバリ『営業』だけです。と言われました。私は慣れない営業をしました。
そして、まず決まったのが
須磨、明石、加古川に6店舗あるヤマダストアーさんです。

これだけの陳列棚を取っていただける事に感謝


そして、その陳列を見た他店のバイヤーの方から商品取り扱いのオファーが入るようになりました。
置いていただいているスーパーさんからは繰り返しのリピートもあります。
以前より、発送する数が数段に増えて、
たくさんの方に思いを伝えたいと言っているのに、クレームがめんどうだと思っていた自分が恥ずかしくなりました💦
自分の商品を『良い!』と言ってくれる人だけに買っていただこうとするのは、なんと世界の狭いことか?💦
そんな狭い了見で
世界の料理で世界を平和にする!と言っている自分が小さくも思えました。
大きな事をしないでも、コツコツと信頼を築いて、これからも世界の料理を広めて行きたいと思います。
そして、それに気付けたのは、診断士の方やお得意様も、もちろんそうなのですが、今まで優しく見守ってくださっている皆様のお陰だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?