見出し画像

空と地元の海

朝起きてカーテンをパーっと開く
目の前に広がるのは
雲一つない真っ青な空

そんな日に行きたくなるのは
やっぱり海!海!海!海!

車を走らせ2、3分
空の色をそのまんま写したような
青く輝く海を見て幸せな気持ちに。

私はそんな何気ない瞬間が大好きです☺️


今でこそこんな綺麗な地元の海だけど、、
23年前の冬に起きた事件。
ロシアのタンカーが日本海沖で座礁し
漏れ出した重油が一帯に流れ込んだのです。

写真や映像でしか見たことないけれど
見渡す限りの真っ黒な海。

ひたすら柄杓で重油をすくい、
重油がこびり付いた石は一つ一つ拭き取る。
こんな途方もない作業が地元民や何十万人ものボランティアさんの手によって行われたそうです。

そんな事件が起きたなんて信じられないぐらい
今や透明感バツグンの地元の海!

この綺麗な自慢の海を守っていきたいな。


#空とまるまる
#海
#Lovegraphアカデミー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?