見出し画像

食へのこだわり!

家で過ごす時間が長い。家族で過ごす時間が長い。こんな時だからこそ生活の基本「衣食住」がめっちゃ大切になってくるでしょう!

 そもそもズボラな僕なので、以前は衣食住全てにおいてほとんどにこだわりがなく、生きてさせいられれば何とかなるタイプの人間でした。

 しかし、有難いことに全てにこだわりの強い嫁さんのおかげで、僕も特に食には色々と試したり、良いものを取り入れようとする気持ちが強くなっています。

 「人間の体は、自分の食べた物によってのみ作られる」

食の大切さを考えさせられる言葉です!自分の体はもちろん、成長続ける我が子の体づくりは、食によって出来上がると知ったら、出来る限り良いものを準備してあげたいと思うようになりました。

 昔から僕の好きな食べ物の一つに「納豆」がありますが、発酵食品は本当に自分の体に合っているらしく、発酵食品をあまり食べない時に体調崩しがちになったりします。
 反対に朝ごはんにみそ汁やヨーグルト、キムチなど発酵食品をしっかり摂れてる時は、風邪を引いたり、体調良くないと感じることがとても少なくなります。

発酵食品の力はすごい‼️

では、この発酵食品の何がすごいかってなりますよね!
 過去に自分の探究心に火がついて色々と調べたら、発酵食品は下のような効果が得られるようです!
 ①代謝が良くなる
 ②腸内環境が良くなる
 ③免疫力が高まる

便秘がちな女性たち、病気がちなお子さん、不摂生なお父さん。是非、発酵食品を!
 さらにこれらの効果が発揮されるのは、発酵食品に多く含まれるあるものの働きのおかげらしい!
そのあるものとは…。

酵素です!

って、言われても当初全くピンときません。酵素って何???↓↓↓

【酵素まとめ】
酵素には❶消化酵素と❷食物酵素と❸代謝酵素と言う3つのものがあります。
 ❶消化酵素は、食べたものを身体が吸収しやすいように消化をするために必要な酵素。
 ❷食物酵素は、生野菜や果物、魚や肉、発酵食品に多く含まれており、消化を助けて、体内の消化酵素の減少を防いでくれる酵素。
 ❸代謝酵素は、運動、呼吸、血液循環促進、免疫力アップ、老廃物の排出などの生命活動を担う酵素。
 更に、酵素は体内で作られ、20代から酵素の生産能力が減っていき、40歳を過ぎた頃から急激に減少し、70代の頃にはピーク時の10%ぐらいしか生産されません。

          ※株式会社イオスHPより

どうやらかなり必要なものらしい…。
と言うことで、出来る限り健康に過ごすために数年前から朝ごはんの基本メニューは発酵食品多め!

「白ごはん、みそ汁、納豆、ヨーグルト、キムチ、酵素ジュース」

酵素ジュース⁉️

これ、是非試してもらいたいのですが、我が家では手作りしております!
作り方はこんな感じ↓↓↓

⒈くだものと糖を同じ分量と空気の抜ける穴がある容器を準備します!
※糖は我が家ではてんさい糖を使ってます。こちらもこだわり。この日は、約1kgづつ準備しました。

2.くだものをしっかり洗って出来るだけ水分をとって、細かく切ります。

3.切ったくだものとてんさい糖を交互に容器に入れていきます。

4.全部入れるとこんな感じです。
最後に水を50ccほど上から入れます。常温で陽が当たらない場所に保存。

5.これを毎日朝晩50回ほど容器ごと振ります。
5日後ぐらいでこんな感じ!

6.少し発酵してくると振った時にシュワッとしてきます!こんな風に泡が出てきます。

7.夏場は早くて1週間、冬でも3週間もすればかなりシュワシュワしてきます。完成したら、これを酵素シロップとくだものに分けます!

これで完成!
シロップも酵素くだものも、これ以上発酵進まないように冷蔵庫に保存します。

酵素シロップ10ccを水や炭酸水で4倍に薄めて、毎朝飲みます。
酵素くだものは、これまた自家製ヨーグルトにのせて毎朝食べます!

ヨーグルト自家製は、ヨーグルトメーカーを使用してます。ある方に頂いたヨーグルトの種を使って増やし続けてます。安上がりだし、美味しいです!

他にも醤油や梅酒も身体に良いものを作ってみたいし、作ってみたけどあまりうまくいかなかった味噌や、ぬか床にも再挑戦したいと思ってます!
 まだまだ食へのこだわりあって、家にじっとしなければいけないこんな時だからこそ、色々と出来ることがあると思うので、良い体づくり、健康、に向けて楽しみたいと思います。
すでに味噌づくり毎年してます。ぬか床あります。って言う方教えてくださ〜い🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?