新規開拓営業

新規開拓営業無くして事業の発展無し
営業マンは笑顔が命

おはようございます😃
本日は新規開拓営業と笑顔の話です。

私は建材メーカーの営業マンを30年やってました。得意は新規開拓営業です。

営業にも御用聞きと飛び込みと2つあります。
ルート営業と新規開拓営業ですね。

売り先の開拓と売り先の売り先の開拓もあります。①新しい販売店【他社主力販売店】を探すのも、②既存販売店店【自社と他社の併売店】の売り先で自社の製品を使って無い所に行くのも新規開拓営業ですね。

①は特に問題はないけど②に関しては基本は自社製品を扱ってくれてるので、販売店のスタンスに合わせたものでないといけないものです。

しかし私は特に問題はないと考えてました。商品のカタログは全く持って行きません。自社の情報誌を自分の名刺と共に置いていました。
常に月2回は訪問してました。時には既存販売店担当者とも同行営業もしてました。

1年もやれば流石に人間関係もできます。
そこからぼちぼち他社製品の事をしっかりヒアリングさせてもらいます。しっかりとこだわってユーザーさんに提案していると思うので😅

新規開拓営業にウルトラCはありません。毎日のコツコツと訪問する事でしか獲得は出来ない。

何事があっても常に笑顔でいく事。どんな辛い事があっても笑顔です。年がら年中笑顔でいる事はできません。新規開拓営業の日を決めてその日は、特に辛い事を考えない様にしてました。
何事も前準備でした。
そんな事やってましたので今では作り笑いの達人となりました。
本日は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?