Twitterで出来ることはやり尽くした

こんにちは、お久しぶりです。
絶賛就活中の身でございますゆえ、エントリーシートの締切が迫っていますが、気分転換にnoteを更新してみよう。今回のテーマは「Twitterと私」ということで、最近、というか2023年を振り返って思うのは僕のTwitter離れ・テレビ離れだと思いました。

今年1月〜4月までTwitterを一切更新せず、アカウント休止期間となっていて、今もそうなりかけているのですが、それは何故か、この年末の機会に今一度考えてみました。

①忙しい

これが最大の要因だと思います。忙しい。実際テレビ見なくなりました。テレビを観なくなった自慢とかじゃないんですけど、これを自分がする時代が来るなんて2年前は思ってもみなかったと思います。実際これが見てないんだよな。最近、所属しているゼミの教授が「若者はテレビ離れを起こしているわけじゃない。テレビのコンテンツは観ているけど、高年齢層がやっているような“無意識にテレビを観る習慣”が無くなった。推しが出てるから観る、流行っているから観る、といった目的がないとテレビは付かない」とおっしゃっていたんですけど、これ最近の僕です。間違いないと思います。あと普通に今、Netflix、FOD、Hulu、U-NEXTに入っていて正直あとから気になったら追いつけるんですよね。で、忙しいから結局観ないんですよね・・・。音楽番組もTVerで配信されるようになったし、なんならSMILE-UP.勢は公式YouTubeで歌唱シーン公開してくれるので、それで満足しているというのはあると思います。

②実況をする元気がなくなった

正直今年実況したテレビ、『まつもtoなかい』『FNS27時間テレビ』『真夏のシンデレラ』『VIVANT』でおさまると思います。これはTwitterから離れたことが大きいですね。一度実況をやめると正直戻れないです感覚が。何を呟いていいか分からない現象が起きて、結果的に実況しなくなります。それに実況だとどうしてもリアルタイムで張り付いていなきゃいけないんですけど、正直そんな時間なくて・・・もうゴールデンタイムに家に帰ることないから・・・って感じでテレビ番組の実況やめてしまいました。あとTwitter休もうと思った要因にもなったんですけど、実況ベースでテレビ観るのやめようと思って。テレビが”自分のクソしょうもない承認欲求を満たすための道具”になっているなと思って、客観的に観て、それってテレビに愛が無いな、と思ってやめたというのもあります。いずれにせよ実況する元気が無くなりました。めっちゃキモいこと書いてんな

③テレビの話を身内でできるようになってしまった

これも大きいです。Twitterきっかけでもそうですし、大学がそういう専門的な大学に行っているのもあって、高校の時には通じなかったテレビの話がある程度、通じるようになったのは大きいです。『CAIND』オンエア終わりのMTGとかオノズを含めスタッフと毎週テレビの話になります。完全に身内で話を消化できるようになってしまったことが大きいです。

④制作者の気持ちが理解できるようになってしまった

大学での制作でも、『CAIND』『あすノズBLOOM』を通してでも、やはり制作者の気持ちが理解できるようになってしまったのは大きいです。だからこそTLでテロップが〜、とか、キャスティングが〜、とか言っているの見ると正直かなり辟易してしまいます。『真夏のシンデレラ』とかだいぶ燃えてましたけど、あれはプロデューサーと脚本家で意図の相違とかあったような気がします、知らんけど。終わっていい番組なんてありません。ただひとつ言えることは今でもなぜ『恋はDeepに』が出来てしまったのか、これだけは全く理解できていません。主人公を人魚にした首謀者は結局誰なんだ?w

⑤Twitterで出来ることをやり尽くしてしまった。

これはかなり前からありました。お笑い好きな方にも、テレビ好きな方にも、ラジオリスナーさんにも、ドラマ好きな方にも、ある程度、相互フォローの方、言い方アレですけど「固定客」が付いて、正直やり尽くした感あります。何をツイートしても反応がもらえる環境下だと思っているので。今、僕は完全に自分のエンタメの半分以上をK-POPにシフトしましたけど、そこの層をフォロワーとして掴む気はない、というか、SMILE-UP.もそうだけど、アイドルのヲタクは上には上が無限にいるので、今から追いつくことは体力的に限界です。そしてそこの主戦場って正直TikTokな気もするし。

総括

正直思うのはSNSはこの時代必須だと思うんですけど、そこに依存しすぎてはダメだなと思ったのが結局のところだと思います。それに危機感があって、今もTwitter更新してないです。「バズ」って怖いですよ。「バズ」は人の心を殺します。SNS依存は怖いです。SNSに怒りを書き込む人も怖いです。怒りは何も生みません、怒りは怒りを根源としてしまう治安の悪いフォロワーが増えるだけです。SNSに「居場所」なんてないし、永遠なんてないですから。

Twitter活動休止はマジでおすすめです。SNSみなくなるだけで悩みの種がかなり減ってQOLがガチで上がります。爆上げです。自分の好きな時に好きな番組を観れるし、生活スタイルが常識人ベースに改善します。「せかもり」の屋号から解き放たれた開放感はイカついくらい気持ちが良いもんです。

来年の目標はアカウントを消すこと!
うーん、それは流石に無理かも!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?