見出し画像

思い返せば、タマテバコ。

秋田から来た友人と午後だけ会って来ました、
せきひと です。

たばこと塩の博物館へ行きました。

当館が渋谷にあった時から置いてあるスウェーデンのタバコ屋の看板モニュメント。だそう。イカす!!

芥川龍之介の特別展が最終日で、滑り込みセーフ。
芥川さん、京橋のお生まれで、大川(今の隅田川)がお好きだったんですね。

わかりみ!←

東京のいいところ、って、大きな川があるところだと思ってます。
個人的に川が好きなので。
小さい川もあったり、
線路と道路が立体的に入り混じる街ですが、
川も無視できない。
昔は水路だっただろうし。

川を眺めながら、紫炎をくゆらし、物思いに耽る。

そんなのもいいなー、と思い、博物館の売店に売ってた、煙管(キセル)や葉巻を眺めて、購入を検討してました。

One chance, 煙管で刻みタバコを吸う分には、毒性、低かったりするんじゃ??

一応、調べてから、買うことにしました。←

ってことで、また来るかも。
そのときは、お塩も買おう。
憧れの ウユニ塩湖 の 塩なんて、よさげ。


もっとゆっくり見たかったけど、友人が急かすので、最後は、すーっと見ました。


博物館に行く前に食べた天丼が残ってましたが、コーヒーを求めてスカイツリータウンへ。
めっちゃクリスマス!
クリスマスマーケットっぽさがあって、良かった。
ここは、夜に、光を求めて、また来ようかな。

あと、ハリーポッター展の売店があって、テンション上がりました。
組み分け帽子に出会いました。

グリフィンッ、ドォール!! って言って欲しい。


半蔵門線に乗り、メトロにて秋葉原へ!
結局、コーヒーを飲まぬまま、秋葉原の回らぬ寿司屋で、酒を交わしました。

2日続けて、ホッピータイム

黒ホッピーも旨かったです。
ただ、昨日よりも酔いが回りました。。。

2日続けて飲んだからか、
それとも気の置けない友達の前だったからなのか、
真相を言うだけ、ヤボの仲。

その後は、丸の内で東京駅を見て、お見送りをしました。
彼は、改札に入る前に脇に逸れて、
荷物をおろし、手を出したので、応じました。
「こないだは、有り難う。
いつも有り難う。」
と固い握手を交わし、
こちらこそ、いつも有り難う。
と伝えました。

改札を通り人混みの中に消えていく彼をしばし見つめてました。

外に出ると、さっきより寒くなった気がしました。


なので、ようやく、コーヒータイム!
と近くの大型書店の喫茶店に行くも、思った以上にお高い上に、窓の景色も期待してるほどではなかったので、
少し歩きますが、コーヒーかつアイスかつ腹にたまるものを求めて、、、

サンマルクカフェ チョコバナナのやつ!!

コーヒーとチョコバナナのおやつを頂きました!!
お酒の後は甘いもの、特にアイスにかぎる!!

そして、今日、初めてのコーヒーは、とても美味しく感じました。
ああ、幸せ。。。

アイスが溶けて、それをデニッシュ生地にまとわせて、はむはむ。
コーヒー、すする。
そんなラリーをして、デザートを食べ終えてからは、もう一つのやりたかったことを。

ノートに、30分間、思いついたことを書く。
というワーク。
ジャーナルとでも呼びましょうか。

今回のお題は、「友人 について」。
2ページ分、書き込み、ちょうど30分。
個人名も出て来るし、その人は、自分にとって、どんな特徴を持った友人なのかがカテゴライズされていきました。
まあ、薄々、分かってたけど、言葉にすると、
嗚呼、大切にしたいし、されていたい。
そう思える友人に囲まれてました。

知力、体力、財力を、手にして、
これからもその大切にしたい大枠が、領域が広がったらいいな、と思います。


総じて、今日もハッピータイム! でした。



2023/11/12 のこと
せきひと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?