見出し画像

一番、重宝してる場所

久しぶりに仙台へ来ました、関仁 です。

丁度、お昼時だったので、駅構内の牛タンロードでメシを! と思いましたが、やっぱりアーケードを歩きたくなり、散策タイム。

博多ラーメンの一蘭や秋田市に本店がある末廣ラーメン本舗など個人的に好きなラーメンチェーン店には長蛇の列が。。。
でも、折角なら地元ならではのお店がいい。。。

そんな私の気分に合うお店を思いつき、アーケード内のお不動様へのお参りを済ませてから、そそくさと向かいました。

それが「番町ラーメン」!!!
しょうゆや塩、みそも勿論ありますが、折角なら店の名前と同じメニューである番町ラーメンを頂くことに。

番町ラーメン(800円)

醤油ベースのスープに、もやしやそぼろが乗っかり、その上に味噌と胡椒の効いたアンがかけてあります。
スープが美味いので、もやしだけでも美味いです。←
特別に辛い訳ではないですが、やはり胡椒が入ってるので、汗はかきました。
寒かったので、お腹の底からあったまることができて、最高です!

駅前からアーケード内に入って、すぐ左の地下へ続く階段があります。(階段の手前に他のテナント店と並んで案内の看板もあります)
その先に、お店はあるので、是非!
おすすめです!


また、今日はもう一つ、おすすめスポットができてしまいました。

" enishi hair works " という床屋さんです。

仙台市の宮城野区にあるので、駅からは離れますが、地下鉄の卸町駅から歩いて12〜3分の場所にあります。
何と言っても、仙台のステイ先である祖母宅からも徒歩で行けるのです。
一応、駐車場も2台分ありますが、駐車場への入り口が一方通行の道路に面してるそうなので、車で行く場合は気を付けて下さい。

店主のお兄さんに髪を切ってもらったのは、かれこれ8年前くらいで、学生として仙台に居る頃はお兄さんの勤務している床屋さんへ通ってました。
就職し仙台を離れた後は、用事で仙台に来た機会にそのお店へ通ってました。
あまりお店に執着しない私にとっては、珍しく重宝してた床屋さんでした。

しかし、先月からお兄さんが自身のお店を開業したので、今日は楽天で予約して、念願の初来店!
以前のお店は予約制ではなかったので、来店してみると切ってもらえるのが3時間後ってこともあったので、その点でも予約した上でお兄さんに会いに行けるのは嬉しい利点です。

髪を切りに行くのが目的のはずなのに、お兄さんに切ってもらいながら話すことが目的に差し代わってる部分もあります。
なんなら、お兄さんも髪を切ることよりも話すことがメインなんじゃないか? って思うくらい喋ってます。←

一応、言っておきますが、床屋の技術はあると思います。
私の天然パーマで言うこと聞かない髪も、お兄さんの散髪の後は、私が指導権を握りやすくなるし、その期間も長くなります。←主観的意見

何年振り? ってくらいの間が空いてても覚えていてくれて、それでいて、私がその頃ハマっている趣味をお兄さんもハマってるなんてシンクロニシティもあったりして。

何人も相手にしていて、かつ、良い意味で適当におしゃべりしてる方なので、そんな出来事に私が感動したことなんて覚えてないんでしょうけど、それでも会いに行きたくなる。

明日、引っ越し搬出で明後日には千葉に行くことを伝えると、新しい挑戦を応援してくれるとともに、「千葉からでも通えるねー」と付け加えられました。←

床屋さんのために仙台に来るのは、私的には現実的じゃないけれど、仙台での用事に合わせて髪の長さを整えて、enishi hair works に顔を出すことはあるかもしれません。

弾丸ツアーだとしても、今度は予約できるから、イケる!!


また来てね。がんばってね!

また、来ます!


最後に交わした言葉とお兄さんの表情が、私に元気をくれました。

髪を切りながら、人との縁を紡ぐなんて、本当に不思議なお兄さんです。
そんな不可思議で、よさげなお店になることを祈ってます。
私がこれからも重宝したいので。


2022/12/25
せきひと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?