見出し画像

歩き旅。かっぱ橋〜浅草 編

カッパ橋から浅草寺方面を旅歩きしました、関仁 です。

東京に住む友人たちと合羽橋〜浅草方面をぶらり旅。
目的としては、IH対応の調理器具を買うことです。
そのために合羽橋の調理道具街を練り歩き、何十軒と見た中で、ようやく手にもしっくり来る、PTFEフリーのマルチフライパンを購入できました。
いわゆる鉄フライパンで、使い始める前に空焼きする必要もありますが、鉄フライパンの割りに軽い。

これで、料理ができる!!
楽しみがまた一つ増えました。


そんな買い物の最中、ランチに寄ったのは、グルメバーガー屋さん。

テリヤキパイナップルバーガー

バンズも肉も野菜も最高なのに、パインの果肉と甘味がハンバーガーをさらなる旨味へと誘う。
デザートには、バナナスプリット というアメリカのスイーツを頂きました。

バナナスプリット

バナナを縦に半分に切り、アイスやプリン、ホイップクリームを合わせた一品。
これだけを食べに来るのもいいと思えるスイーツでした。

買い物を終えた後は、浅草寺へ歩いて向かい、お参りへ。
友人がみくじを引くというので、私もついでに引きました。
この一年の運を見たい。と思いながら引いたみくじの結果は、、、

大吉!!
わお!

浅草寺は「凶」が出やすいことで有名らしく、友人の1人は凶でした。

そのおみくじを結んでから、夜ご飯に向かうは、「餃子の王様」という町中華屋さん。
テレビで放映されたのを見て、気になってました。
王様の餃子という餡が野菜のみの餃子と肉餃子という餡が肉のみの餃子があり、どちらも頼みました。
スープ餃子にザーサイ炒め、締めのチャーハンと追い王様餃子!
ビールも飲んでるので、かなりの満腹感。。。
ああ、餃子にビール、幸せ。
さらに言えば、餃子にチャーハン、幸せ。
ザーサイ炒めなんて初めて食べたけど、炒めても美味い食べ物なんだ、という新たなる発見。

そして、私にとっては浅草の定番、神谷バーへ。
友人たちは初めてなので、先陣を切って、食券を買い、テーブルに着きました。
テーブルで食券を渡し、待つこと数分。

電気ブランサワー

神谷バー特製の電気ブランを割った、電気ブランサワーとご対面。
これは初めて飲みましたが、電気ブランの独特の味わいを残しながら、レモンとオレンジで爽やかさに飲める良き一杯。

最後に、酔い覚ましにカフェバーでコーヒーを!
ということになり、浅草寺を通り過ぎて、行こうと思いましたが、
ここで友人の一人が、みくじリベンジ!
先ほどは今日でしたが、今度は、、、

半吉!

浅草寺で凶以外を引くのは初めてとのことで、喜んでました。
良き良き!

その後、カフェにて友人たちはコーヒーを。
私は、そば蜂蜜レモネードを。
蜂蜜レモネードを掻き分けて抜けてくる茶の香りと苦味。
後味で、そば茶だよ。って主張して来るような味の深み。
あったまるし、甘いし、落ち着く一杯。

大好きな浅草巡りを出来て、大吉を引き当てることも出来て、お目当てのものもしっかり買えて、美味しい一皿や一杯に満たされて、本当に嬉しいこと三昧!
でも、そんな遊びに付き合ってくれた友人たちは、いつの間にか9年の付き合いになるということを話の中で知りました。

そんな縁にも乾杯した、浅草旅でした。


2023/2/4
せきひと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?