見出し画像

厳しくして、あとの祭りになる前に。

会社に行く前に寄り道散歩してました、関仁 です。

会社に入れるまで少し時間があるので、気の向くままに遠回り。
そして、見つけたのがレンガ造りの線路下。
名を「万世橋駅跡」というらしく、飲食店などのテナントが入っていました。
10時前なのでどこも開いてませんでしたが、ブルーボトルコーヒーだけは営業してました。

ものすごく心惹かれたのですが、目は覚めてたので、またの機会にしました。
朝はなるべくコーヒーで目覚めるよりも朝日で目覚めた勢いで過ごしたいので。
そう言いながら、早起きしたらモーニングに行きたいとも思ってます。←


会社に行く前に時間を持て余したのでファミリーマートのイートインスペースで飲むヨーグルトを吸い上げながら、資格試験のテキストから知識を吸い取ってました。


研修では、jsp(Java Server Pages) と Servlet(サーブレット)を使って、サイトを作っています。
HTML での表記とJava での表記を行ったり来たりしてコードを書いているので、コードを記入するファイルなどが増えるごとに混乱しています。←
隣の同期もすっかり混乱しているようで、こないだまで使えていたJavaの機能や書き方まで質問をして来たので、しつこいくらいJavaの世界 と jspの世界を分けて捉えるよう伝えてました。

段々、同期も身内のように思えて来たので、このまま課題を完了させれば良いというスタンスで演習を続けると後で大変だろうなと思い、内なるスパルタ教育者が顔を出しましたが、すぐに相手の機嫌が悪くなったので撤退してもらいました。
あかん、蟹座の身内と認めた相手には厳しくなりがちな性格が出てる、とブレーキをかけることが出来ました。
意外と、占いも自分を顧みるのみ役立つのかもしれない。

楽しい気分で仕事も勉強もしたいですもんね。
私も心を鬼にしても、自身が得することは何もないので。
なんだか寂しい人間になってしまったな~、とも思いましたが、それくらい心を燃やすほどの エネルギーが無くなって来ているのだなと感じます。
それを悪いとは思ってません。
むしろ、空回りしなくなるし、ニュートラルな人間になれた気がします。


帰り道は、会社の先輩と一緒になり、最寄り駅まで試験や営業さんとの面談について話を聞いていました。
本社の開発部に行く人の特徴も。
たった1ヵ月先に入っただけですが、もらえる情報は多い。
きっと現場に出て行くこれからも。
できるだけ仲良くしておきたいと思います。


2023/2/16
せきひと


葉隠れタイトル
厳しくして、「跡」 の祭りになる前に。
、、、あんまりかかってないですが、万世橋から神田にかけてはお祭りで賑わっていたそうです。(あっさい知識←)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?