見出し画像

フツーは落ち込む?

就職サイトから、書類選考不通の連絡が来ました、関仁 です。

金曜に出した求人応募の返答が、こんなに早く来るなんて、さすがWeb関連の企業だ。
通らなかったのは残念ですが、これでようやく就活してる風になって来たな〜、と感じました。
あと何社から残念なお知らせを頂いたら、メンタルが下がるのか、楽観的に気になっている自分に気付いて、面白くなってました。
、、、阿呆ですね。←

まずは、記念すべき、1社目!
今週中に他の会社さまからもお返事を頂ける予定です。
マーケティングの本やWebデザインの本も1日数ページだけですが読み進めており、ある程度、関心があることを確認する日々です。

はっきり言って、自分の外の世界にあんまり興味を示さないので、やりたいこともハッキリとは見えてません。
興味を持っても、熱しやすく冷めやすいという面もあります。

ただ、
やりたいことを見つけよう!
ビジョンを見いだそう!
好きを仕事にしよう!
そんな概念が正しい。
自分の宙ぶらりんが間違ってると思うのは辞めようと思いました。
そんなキラキラの人間に惹かれるのは仕方ないですが、一生、自分を認める作業が追いつかなさそうなので。

「自分を卑下するな!」

研究室時代によく言われたな〜、と思い返します。
頭では分かってるけど心が着いて来ない言葉でした。
私は、いつも時間差で理解し始めます。
数学の関数や微積分とかも、1〜2年後に理解するっていうね。←

だから、人との会話や思い出の情景を割と覚えているのかもしれません。
理解できるレベルになってから、再考できるように。

私を育ててくれた研究室の恩師に就活の相談したいなー、と思いましたが、相談してみて、
「その職種はお前に向いてない。」
と言われたら諦めるだろうか? と考え、
あっ、多分、諦めないし、食い下がるなー。と思い、相談は辞めました。

自分の中で言ってもらいたい回答がある場合、相手にとって相談に乗る時間が無駄になるなと気付きました。

折角の無職という余暇。
自分の体内から出て来るモノゴトを、もう少し探ってみようと思います。

昨日、床屋に行き、軽くなった頭とともに。


2022/9/14
せきひと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?