見出し画像

転職を始めた。

と言うことで。
前回、退職届を出した私ですが。

私「これ、お願いいたします」
部長「……そっか、分かった」


返却されました。


ですが私は構わず転職活動を始めてます。

そして私は地獄を見たのです。

まず、両親に報告をしました。
それはそれは。色々言われてしまいました。

「これからどないすんねん」
「どうしてそんなに考え無しなん」
「もうちょい計画性を持てや」
「そんな子に育てた覚えはない」
「お母さん怒りで禿げそう」
「うちの教育が間違ったみたいなことしないで……」
「もっと理性的な子だと思ってた」
「もうええ。勝手にせぇ」
「働かな生きていけんのぞ」

泣かなかったのを褒めてほしい。書いてて悲しくなってきた。

両親に言われた言葉はたくさんある。


「お前は人の3倍努力しないと人並みになれないんだから3倍以上しなさい」
「そんな絵を描いてる暇があるならやることしなさい」
「自己分析不足」
「どうしてこんなもの(アニメ・国芳の浮世絵)に執着するの」
「もっと普通にしなさい」
「昔はもっと笑って真面目だったじゃない」

いろんな言葉をかけてもらいました。本当にたくさん。ありがたいですね(白目)

私が以前「仕事辛い……やめたい……」と漏らした時、「私らはアンタの味方だからね。応援しているよ」と言っていたのは、きっと幻だったのです。私の耳が都合よく聞き間違えたんでしょう。


そう思ってしまうくらい、それはそれは、過去最高にコテンパンにされました。


ということで、完全に家族との連絡を最低限まで抑えている今です。嫌でも両親とは連絡を取った方がいいのは分かっているんですが、今顔を合わせると二度と会いたくなくなってしまう。それくらい木綿のハートは傷つきました。私のライフはゼロです。


両親の言いたいことは分かります。自分が1番分かってます。
確かに計画性はなかったです。貯金こそコツコツ60万まで安定してできるようになっていますが、引っ越しをすればパーになるでしょう。そもそも転職先を見つけずに仕事を辞めようとしたのも無謀だったでしょう。
そして、次の転職に選んでいるデザイナー職。小学生の時に言われた言葉「そんな絵を描いてる暇があるならやることしなさい」と常に言われていた「自己分析不足」。それを目指すことも無謀なのでしょう。


でもさ〜〜〜〜!?!?ね〜〜〜〜!?と言いたい。
言ってるけど。


言 い 方 あ ん ま り じ ゃ ん !!!!!!!!


もっとデザインを知りたいし見たいし吸収したい、学びたい。日々変わっていく誰かの作品を追いたいし自分も影響されたいし刺激されたい。それに私だってなにも考えなしにやってないから、この力を活かせるところで生かしたい。
これはセンスのない人間には許されませんか。他人がそこまでボコボコに自尊心(笑)する必要あるんですか。

うわ〜〜〜〜〜ん。


じゃあフリーランスになりゃいいじゃん。そう思う人もいるでしょう。

私のTwitterを見てみろ。

いいねひとつもついてねぇから。


それでも諦めきれない私は、事務職とデザイナー職、両方で転職先を探すことに。妥協するのも大事、なんて言いたくないけど。私はここで駄々をこねながらも足掻くことすらやめてしまいそうです。
これがいわゆる口だけというやつです。こんな大人にならないようにしましょう。是非家訓と教訓にしてください。

もう他人(身内)からボコスコサンドバックにされるのは疲れました。父や母の禿げてる頭は想像したくないし。

私は両親の髪の毛と心労のために、自分の頑張りを否定されたというお話でした。


めちゃくちゃ悔しい。本当はまだクリエイトなことがしたかったのに。いやまだちょっと諦めてないけど。


転職を機に私はひとつ、大人になりました。


今日はそういう回でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?