見出し画像

Ai Nikkor 35mm F2

画像1

オールドニッコール、Ai Nikkor 35mm F2
これをNikon Z6につけての銀座散歩です。

画像2

長らくほっておいたらカビのようなものがはえてしまいました。
銀座のニコンに持っていくも、修理対応不可とのこと。
まー、しゃないですかね。
30年以上前、大学入学祝いで父に買ってもらったものなので、
今後も手放さずにずっと持っている予定のレンズです。

画像3

画像4

35mmという画角は大好きで、他にも2本あり、
この一番古いのは仕事では使わないので、
こうたまにデジタルニコンにつけてモノクロ散歩しています。
マニュアルフォーカスの広角スナップは難しくて、
ピント外すことが多いのですが、
Tri-Xで撮ってた当時のネガなんて、今スキャンしてみると、
びっくりするほどピントあっていなくて(笑)
まあ、それでもいいのかなあと。

画像5

画像6

画像7

証券会社の電光掲示板、
昔はおじさんたちが集まって熱心の視線を注いでいましたが、
スマホが普及してからは、見ている人も減った気がします。

画像8

画像9

以前ほどではないですが、そこそこ暑い日で、
新橋ー銀座ー京橋ー東京駅と歩きました。
いつも持ち歩いてる水筒では足らず、
ペットボトルもう1本追加。
夏の散歩撮影は、ほどほどにしないとですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?