見出し画像

Nikon Z用 Lプレート

画像1

Nikon Z6を気に入って使っているのですが、
Fマウントのアダプターをつけると、
三脚のクイックプレートがつかないという
困った設計です。

どういうことかといいますと、
Zボディを三脚につけて、
レンズ交換・ZマウントーFマウントを交換するたびに、
三脚座からボディをいちいち取り外さないといけないのです。
これがなかなかに面倒で。

重いレンズを取り付けると、ボディの三脚穴では重心が偏るための、
安全設計、それはわかるんですけど、
実際に急いでレンズ交換する現場ではとても困っているわけで。

FTZに干渉しないために、小サイズのアルカスイス互換プレートでも駄目でした。

画像2

対策としては、アルカスイス互換のLプレートを購入することです。
ニコン純正(Z用エクステンショングリップ Z-GR1)もあるのですが、
それなりの値段になります。
RRS、マーキンス、SmallRigなどありますが、
アマゾンで購入した安いプレートで対応できました。

画像3

カメラへの装着は六角レンチです。
サイドにあるリモコンケーブルも使えて、
サイドプレートの取り外しもできます。

注:アルカスイスの底プレートは付属していないので、別途購入必要です。

画像4

縦位置にする時は、三脚本体の雲台で操作しているので、
自分は取り外して使っています。

注:ニコン純正品ではないので、なんかあった時は自己責任でお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?