見出し画像

ソーシャルディスタンスは必要です。

おはようございます。セキグチです。

先日『仲間をつくる』を書きました。


確かに近づけることで見やすくなりますが、
お互いの距離感は、近すぎても遠すぎてもダメなんです。

この距離感は個人・個別のフォントによっても違います。

例えば、細くてでかい文字で近くなれば読みずらいが、
太ければ近くてもしっかりと読ませることが可能になります。

近づけてインパクトを出すなんていうのもありますけど
窮屈な感じは否めません。
ただそういう手法もあります。可読性がついて回りますけどね。

グラフィックデザインではついて回る文字間
WEBではまだ一般的ではないのでしょうか…
僕が勉強している限りではあまり感じませんでした。

文字間もデザインを形成するのに必要な要素ですね
お気に入りのデザインはどんな文字間にしているのか
意識して見てみるのもいいのかもしれません。

良いデザインライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?