見出し画像

【社員インタビュー】「あなたから買えてよかった」の言葉が一番うれしい

こんにちは、関家具です!
今回は関家具で働く人にスポットを当てた社員インタビューをお送りします。
 
初回はCRASH GATE(クラッシュゲート)福岡大川店の竹田さんにお話を聞きました。

竹田さん、今日はよろしくお願いします。
早速ですが、まずは関家具に入社した経緯を教えてください。

 私は熊本出身なのですが、関家具に入社する前は熊本にあるアパレル店で働いていました。そのアパレル店は家具も扱っていたのですが、かわいいなーと思っていた家具の裏側をなんとなく見てみると、関家具のシール(品質表示)が貼られていたんです。それが関家具を知ったきっかけです(笑)。
 
私はVPやVMDといわれる店舗ディスプレイの仕事に興味があって、ちょうどキャリアアップを考えているタイミングでもありました。
そんなときに友人が、熊本に新規オープンするCRASH GATEという店舗が求人募集をしていると教えてくれたんです。

調べてみると運営元が関家具だということを知り、店舗ディスプレイの仕事もできると書いていたので、思い切って応募しました。
 
無事採用していただき、CRASH GATE熊本店のオープニングスタッフとして関家具でのキャリアがスタートしました。
熊本店は残念ながらその後閉店してしまったので、現在のCRASH GATE福岡大川店に異動してきて、今に至ります。


家具の裏面のシールで関家具を知った、というのがおもしろいエピソードですね。では次に大まかな一日のスケジュールはどのような流れですか?

まず朝起きたら顔を洗って、それから歯磨きをしてー……って、そんなところから言わなくていいですよね(笑)。

始業は8:30で、まずは朝礼から始まります。
終わり次第、開店時間の10:00までに掃除をしたり、のぼりやグリーン(植物)を店頭に出したり、売り場の乱れを整理したり、といったオープン準備をします。

オープンしたら接客をしつつ、空いた時間には前日までに売れた商品の配送確認や、入荷待ち商品の納期をお客様に連絡したり、展示する商品を開梱したりなど、さまざまです。
 

 小売店だと昼食時間がかなり不規則になる、というイメージがありますがいかがですか?

接客の状況によっては、もちろん時間がずれ込んでしまうこともありますが、私の場合はだいたい12:00~13:00の1時間でお昼休憩が取れています。
臨機応変にスタッフ同士で話し合って調整していますね。
 
午後も仕事の流れはほぼ同じで、接客をしつつ、基幹システムに商品登録をしたり、プライスを作ったり、売り場のレイアウト替えをすることもあります。

18:00閉店なので、のぼりやグリーンを片づけて日報を書いて帰宅、という流れです。

 

お昼休憩はスタッフ同士で話し合って、と言われていましたが、職場の雰囲気はどんな感じですか?

女性スタッフが多い店舗なのですが、それぞれの性格なのか、良い意味で全員があまりオブラートに包んだ話し方をしません。

なので、気になったところは注意し合えるし、良いところは褒め合えるので、思っていることを変にため込んだりせずに、良い関係性を築けていると思います。
 

社員同士で注意するのは、その後の関係性を考えて二の足を踏む人も多いと思うので、それがきちんと言い合えているのが素敵ですね。
では次に、竹田さんが仕事をする上で意識していることがあれば教えてください。

 私は学生時代のアルバイトも含め、ずっと接客関係の仕事をしていたので、過去に学んだことも含めて意識していることはたくさんあります。
 
まずは、「いらっしゃいませ」ではなく「こんにちは」と言うようにしています。
お客様もこんにちはと返してくれて、ちょっとした会話が生まれるきっかけにもなりやすいと実感しています。
 
接客でいうと、例えば声のトーンです。
お客様に不快に感じさせないトーンで、なおかつ普段より2段階くらい上げて話すように意識します。暗い声で接客されると誰でも気持ちよくないですからね。

話すペースもお客様の年齢によって変えたり、大事な点はゆっくり話したり、などの工夫をしています。

目を見て話すことは基本だと思いますし、お二人以上の場合は、お二人ともの目を見ながら、きちんとお二人に接客するようにしています。
 
接客をしている時間以外でも、笑顔でいることでお客様から話し掛けやすい雰囲気づくりをすることや、立っている姿勢も意識します。

メイクや髪型、服のシワなど、見た目の清潔感も大事ですね。
商品説明やお金の受け渡しの際など、意外に手を見られることも多いのでハンドケアにも気を配るようにしています。


日々たくさんのことを意識して接客しているんですね。個人的にはお二人の目を見て話す、というのがなるほどと思いました。
そんな仕事のなかで、嬉しかった出来事があれば教えてください。

 一番うれしいのは、私を指名して家具を買ってくださるときですね。
竹田さんに接客してほしいと言っていただいて、帰る時には「あなたから買えてよかった」という言葉をいただいたときが何より嬉しいです。

指名されるということはそれだけお客様に信頼していただいている、ということだと思います。信頼していただける理由はご自分では何だと思いますか?

お客様の顔を覚えるのと、お客様の小さな変化に気づくのが得意なので、例えば前回来店したときから髪色が変わったなと気づいたら、その変化を伝えます。

ちょっとしたことですが、気づいたことに喜んでいただける場合も多いですし、そこから雑談をして関係性を築けることもあります。
 
元々人と話すことが好きなので、接客時も商品説明は会話のわずか2~3割程度で、あとはお客様のニーズや悩み、迷いを聞いたり、雑談をしたり…とにかくたくさん話すようにしています。

結果として顔や名前を憶えてもらいやすくなって、指名につながっているのかな?と思います。


では最後に、休日の過ごし方を教えてください

最近は家で料理をつくって、NETFLIXでSF映画を観るのが好きです。
直近だとアン・ハサウェイが出ている「マイ・インターン」と「インターステラー」を見ました。
 
あとはCRASH GATE熊本店時代の人たちとは今でも仲が良いので、佐賀の呼子にイカを食べに行ったりもしました。
呼子のイカはすごくおいしかったので、この記事を読んでくださった方も、未体験ならぜひ一度食べてみてください!
 
※CRASH GATE福岡大川店は改装のため一時閉店しており、リニューアルオープンまでは関家具大川本店の7号館に移転しております。(2023年7月時点)

(編集担当:YD)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?