【大型免許取得への道:12-13-14-15】

「何にも問題ないですね。この調子で」
1段階の所内が8時間、そこから仮免許で路上に出てからかれこれ7時間。そんなに褒められると調子にのって大失敗するんじゃないかと不安になる。

ここ最近の教習は1-2-3と3つの検定コース(公道)のどれか1コースを練習してから所内に戻り、所内では方向転換や縦列駐車の練習をひたすら続けるスタイル。路上では車線変更もウインカー出すと結構譲ってくれて入れてくれるし、制限速度ピッタリで走ってる巨体に皆さん意外と優しい。
所内の左右の方向転換(ようするにバックで車庫入れして、入ってきた側に出て行く)もすんなり入るし、縦列駐車も問題なくスルスルと順調。

方向転換はこんな具合。

15時間目では初めて夜間走行。これがまた普段の日中とは違っていい経験だった。当然のごとく日が暮れてくると車体周囲は見づらい上に、しかも教習車の日野プロフィアのヘッドライトが暗くてどうしようもない。2車種ある教習車のうちのもう1車種、三菱ふそうのスーパーグレートはHIDかLEDか、いずれにしてもパッキーンと白くて明るい光なので見やすそうだけど。

15時間目では初めて夜間走行。これがまた普段の日中とは違っていい経験だった。当然のごとく日が暮れてくると車体周囲は見づらい上に、しかも教習車の日野プロフィアのヘッドライトが暗くてどうしようもない。2車種ある教習車のうちのもう1車種、三菱ふそうのスーパーグレートはHIDかLEDか、いずれにしてもパッキーンと白くて明るい光なので見やすそうだけど。

牽引に比べたら大型、なんてことないぞ!と思いながら今日もシフトレバーをコクコクと入れ、プシュープシューとエアブレーキ踏んでせっせと教習は続く。

あと5時間。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?