見出し画像

雨の日のお伊勢参りと美味しいコーヒー

今年の3月、私は母とお伊勢参りの旅に出た。
この日の天気予報は終日曇りだった。
しかし名古屋駅を出発した近鉄特急が三重県に入ったあたりから雲行きが怪しくなってきた。

その日はまず外宮を回って、そのあとに内宮を目指す予定だった。
昼前、伊勢市駅に着くと大粒の雨が降っていた。
もしものために持参した折り畳み傘がさっそく役立ってしまった。
人生初のお伊勢参りが雨に見舞われるなんて、ちょっと残念な気持ちになった。それでもせっかく来たのだからと傘を差しながら外宮に向かった。

雨の中外宮を歩き回って結構疲れてしまった。私たちは内宮を参拝する前にお茶できるお店に入って休憩をすることにした。
下宮からバスで移動し、内宮近くのおはらい町に到着した。
伊勢と言ったら赤福!
今回のお楽しみの一つだったので赤福本店にも行きたかった。
だがしかし、14時ちょい前のおはらい町は観光客で大賑わい。おまけに雨も降っていた。
早急にどこかに入りたかった私たちは、素朴でかわいらしいスタンド看板に惹かれて、とあるカフェに入ることにした。
せっかく伊勢に来たのに、カフェで休憩するなんて勿体な〜いと私は内心思っていた。

しかしそのお店が私的に、大ヒットだった。

お店の名前は『コーヒーさとう』。
おはらい町通りから階段を上った建物の2階に店舗はあった。
こじんまりとしているけど天井が高く、明るい店内はどこかほっとできる空間だった。
コロナ禍だからか常時なのか、入店人数に制限をしていたような…
お客をぱんぱんに入れずに少し余裕をもたせ、ゆったりと店内でくつろげるようなそんな気遣いを感じた。
私たちはコーヒーとチーズケーキを注文した。サービスなのかlotusのビスケットも付いてきた。
コーヒーもケーキもとても美味しかった。両方とも丁寧に作られた味がした。
普段コーヒーはアメリカンにするかミルクを入れる私が、ストレートのまま飲み干すことができた。私の味覚に合うコーヒーだった。旅先でこんな出会いがあるとは思わなくて嬉しくなった。
このお店に通える範囲に自分が住んでないことが残念だと思うほど、お店の雰囲気やスタッフの方が穏やかで心地がよかった。
慣れない土地に来て、予想外の雨に降られ、寒い中歩き回り疲れていたけれど、すっかりこのお店に癒されていた。

「せっかく観光地に来たらその土地の名物を食べる、その土地ならではの体験をするもんだ。」旅の醍醐味ってそういうことだと、うっすら思っていた私にとって『コーヒーさとう』を偶然訪れて過ごした時間は自分の価値観を見直すきっかけになった。

何をするにも決まりなんてない。
その時その時、自分に必要なことを決めれば良いんだ。
忘れがちだけど大切に持っていたい心がけに気がつけた。

こんな気づきを得られたのは、もしかしたら雨の中お伊勢参りをしたご利益だったのか?
なんて思ったりした。

#私のコーヒー時間

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?