見出し画像

忘れてもいいよ、私の『ほどほど』スタンス。

2024年の私は、“ほどほど” に行きま~す。

これは私の立派な抱負で、どうしてもnoteで表明したかったこと。

自分の心構えやベースのスタンスとして、ほどほどという目安を日々忘れずに持っていたい。そして、そのことをここで宣言してみたい!というのが今年やってみたいことの一つだった。

去年も一応ほどほどを意識して、日常をすごしていた。
日常の中で、自分の精神的体力的にほどほどを意識した方が好ましいぞ!という場面が幾度となく訪れていたから私なりに気を付けてはいた。

だけど私は、色んなことに対してほどほどに取り組むってことを忘れがち。
わかっちゃいるけどやめられないというか、自分で自分の手綱を握って調節することをつい忘れちゃう。

いい塩梅で自分の行動や気持ちをキープ出来ているときもあれば、何かの拍子にタガが外れたようになってしまう時も何度もあって、そのせいで自分の望んでいない精神状態に陥って落ち込むこともあった。

まぁこんな感じで、昨年はほどほどを日々意識し続けることの難しさを思い知ったわけです。

そこへ来ての今年、そう簡単には上手くいかないことは織り込み済みで、去年よりはほどほどを意識できる私になりたい。

そこで活用したいのがこのnoteという場。


noteは私にとって自分が日頃意識していることに焦点を当てる機会を作ってくれます。

自分の想いを言語化するという作業は今の私にものすごくマッチしていて、抽象的に考えていたことを明らかにして自分に伝えることが出来る。

この流れは、それまで気づいていなかったそのときどきの自分の想いを知ることができる。自分のことって分かっているつもりになっているけど、案外そうでもない。

ちょっと大げさに聞こえるかもしれないけれど、自己理解を深めることで人生を豊かにすることに繋げられていると感じています。

そして自分が意識していることが分かるっていうのは、私にとっては大きな変化で、noteを始めてからは以前より自分自身を冷静に客観的に見られるようになって人間的にほんの少し成長していると思っています。

総じてnoteは、かなり良い方向へ私を導いてくれる側面を持ったツールだということです。


そんなわけで、今回は今思いっきり意識していることをこうしてnoteに書いてみました。

この記事を公開することで、自分の本気度を自分に知らしめたい感じもあります。でも、ただ発破をかけるのではなく自分へのお守りとしてこの記事を残しておきたいのもしれません。

たぶんこうして抱負として書いているけれど、ほどほどを忘れちゃうときは絶対に何度も何度もあるでしょう。

だけど、出来れば諦めずに続けて欲しいと2024年1月現在の私はそう願っているよ。どうかそのことを覚えていておいてねと自分に伝えておきたいんです。

失敗して、やり直して、失敗して、やり直して…何度も繰り返せばいい。
ほどほどスタンスを少しでも身につけられたら、きっと自分自身が楽に生きられるようになるよと。


noteに書いたことは、きっと現実になる。

そんな打算的な目論見もあったりして。
ふふっ(笑)


以上、今年の抱負でした!


#noteでよかったこと

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?