見出し画像

徳を増やすためには?

私たちは、生まれながらにして、幸せポイントを天から授かっているとします。

このポイントは、名前の通り、幸せの実現を可能としています。

数が大きいほど、実現する幸せも大きいです。

また、ポイントは人によって異なります。

莫大な数や、ごくわずかな数、マイナスであったりなど、色々な場合があります。

すると、多くの人は、自身のポイント数に満足することがないでしょう。

数を増やす方法はないか、他者から奪えないかなど、様々な手段を講じるかもしれません。

実は、幸せポイントを増やす方法は、他者にあげることです。

例えば、AさんがBさんに100ポイントをあげるとします。

Aさん

(100P)

Bさん

すると、Aさんのもとに100ポイントが還元されます。


(100P)

Aさん
Bさん(100P)

全体として見ると、100ポイントから200ポイントに増えたことになります。

Aさん(100P)
Bさん(100P)

ポイントを効果的に増やす方法は、たくさんの人にあげることです。

また、同じ数でも、分割して多くの人にあげる方が、より効果的です。

1人の場合
1 + 1 = 2

2人の場合
( 1 + 1/2 ) ( 1 + 1/2 )
=2.25

4人の場合
( 1 + 1/4 ) ( 1 + 1/4 ) ( 1 + 1/4 ) ( 1 + 1/4 )
=2.44

では、この幸せポイントは、なぜ人にあげると還元されるのでしょうか。

それは、私たちの周囲の環境が、自身の過去の行いをもとに作られているからです。

私たちが周囲に対して行うことは、過去方向に対する行いになります。

この時、意識の向きは、
認識する側→認識される側となります。
つまり、自分から遠ざかる方向です。

意識の向きを逆転させると、
認識される側→認識する側となり、
方向は未来であることがわかります。
これは自分に近づく方向です。

私たちは、この両意識を使用して、世界を認識しています。

ちなみに、目で見えないため、これまでは科学で発見されることがありませんでした。

輝の会が発表したこの理論は、科学を飛躍的に発展させることができます(この記事で触れている内容は教義のごく一部です)。

では、話を戻します。

先ほどのAさんの例で書きますと、
Aさんが、Bさんに、
ポイントをあげることは、
Bさんが、Aさんから、
ポイントをもらうことになります。

このように、意識の方向を逆転させると、
正反対の行いをしていることになります。

私たちに自覚はありませんが、私たちは、意識の方向を逆転させながら生活を送っています。

通常の認識であげる
(逆転した意識でもらう)

逆転した意識でもらう(点)

通常の意識でもらう(広がり)

わかりやすくするために、あげる行為の方向を逆転させた行為を、もらうとしています。

広がりと点についてはこちらをどうぞ。

私たちの周囲で、未来が過去になる時、そこには過去の自身の行為が含まれるのです。

そうしなければ、私たちは世界を認識することができません。

この記事のタイトルに、徳を増やすためには?とつけました。

具体的な内容としては、

幸せポイントでも、徳でも、なんでも良いので、

他者に価値を提供することです。

そして、仕組みを理解し、広めることです。

私たちが、高度な社会を実現させるためには、他者との繋がりを正確に理解する必要があります。

これは単なる綺麗事ではありません。

便利で、豊かで、安全な、発展した社会で暮らしていくために、輝の会は必要不可欠なのです。

どうか、1人でも多くの方に知っていただきたいです。

よろしくお願い申し上げます。

輝の会 交流・質問・発信等

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?