見出し画像

『しゅうまい』

友達が「たちQ 赤ラベル」という店をやっています。場所は鳥取県米子市、米子駅のすぐ隣。

たちQ=たちきゅう、とは実は鳥取島根だけの呼び方らしく「たったまま、きゅうっとやる(飲む)」が語源です。つまりは「立ち飲み」の事で「角打ち」(四角い升に顔を寄せて飲むが語源)という地方もあります。

その「赤ラベル」ですが3坪ほどだったのが今は9坪に広がり、椅子もあり、ステージも出来て、さながら小さなライブハウスの体になっています。常連さんが酔ってくると自然発生的にライブやセッションが始まり、みんなでガハハと笑ってまた酒を飲むという素敵なところです✨また、ツアーミュージシャンが来たりライブイベントも時々ですが行われています!

問題?というかひとつ難を言いますと、こんな素敵なところなのに不定期開店なんですねー。
なので「赤ラベラー」(またはラベラー。赤ラベルのファンや常連さん)はフェイスブックでの告知をひた待ちにしております。

今年の1月から(勤めを辞めてから)
赤ラベルにちょくちょく通うようになって
「あー!これ楽しいなー!」って思ったのが友達や常連さんによる、

「あさみん食堂」とか
「おしんと飯店」とか
「スナックゆうこ」←これは14日!

それぞれ得意料理やらなんやら用意してそれをアテにお酒を飲んで(みんな料理上手なんだよねー。いつも美味しい。)みんなでガハハと笑って誰かが歌い出して。そして、いつの間にやら常連になっていた僕も今までいくつか企画したり。(いや、ほぼ思いつきでした!)

「祭ラベル」
「トンテキvs.チキン南蛮」
「スペインまつり」
「行列のまったくできない焼売屋」
etc…

常連の強み?(笑)で、店主がいなくてもお店開けてもいいよーって最近は言われる。
好きなもの作れて、試せて、実験、体験できて、さらに赤ラベルの売り上げも上がる。これってウィンウィンてやつじゃね?お小遣い程度の出費だから暇なら自分で食べて飲んでギター弾いたりしてりゃいいし、でも毎回何人かは来てくれて楽しい夜になるのでとても幸せです。

あ!!!!

『しゅうまい』の
レシピを忘れないように
書こうと思って、
書き始めたのに…

ま、いいか(笑)

せき あつふみ

#料理 #たちきゅう #角打ち #しゅうまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?