見出し画像

『うれしいこと』

鳥取県米子市で食のよろず屋をしています✨

↑和牛ハンバーグステーキ😃


こんにちは😃

僕は自分にルールをつくっています。
それは食材や調味料に関するもので

・化学調味料を使わない
・化学調味料が入った商品を使わない
・添加物(保存料、カラメル色素、安定剤、乳化剤など)が入った商品はさける
・遺伝子組み換えのものを使ってないか気をつける
・砂糖を使わない
etc…
(まだ有りそうですが今は思いつかないので…)

これを守っていくと買えるものが
とても少なくなります。

その少ない食材を自分の相棒である
フランスのカマルグの自然海塩で
調味します。

「塩だけなの?」

と、よく言われます笑っ

はい、そうです。
塩だけです。

これで食べ手に満足してもらうのは
なかなか大変なので
・食材を選ぶ目
・食感を生かす切り方
・香りを最大限に引き出す方法
・火の入れ方
・塩の量、タイミング
・できたて、寝かせ
等々、日々研究の毎日です😃

だいぶ鍛えられましたが
まだまだなので精進します。

『うれしいこと』は
そんな僕の料理をとても喜んだり、
美味しいと絶賛してくださった時。

泣きますよ❗️

(こころのなかで泣いてます😭)

先日、2歳と5歳の小さなお客様に
塩と水とトウモロコシだけで作った
ポタージュをお出ししたら、

「ほんとにうまい。」

と。

感激しましたね。

子供は正直ですから。

しかも「ほんとに」って❗️

ただ、おいしいとかうまいではなくね。

僕のルールの根底に
病気の先輩方や
小さな子供達を

添加物などから守りたい❗️

という気持ちがあります。

料理教室をしているのも
そういう気持ちがあるからです。

だから先日の

「ほんとにうまい。」

は真意が伝わったと思い、

ほんとうにうれしかったんだよね❗️

ありがとうございます✨

せきあつふみ

#料理



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?