[Costa del Sol #00] withコロナの海外旅行の支度

コロナ禍が始まってから海外には行けてない。最後に行ったのは、、、2019年かな?

というわけで、支度をしていても不安がすごいのだ。

  • パッキングてどうやるんだっけ?

  • 何が必要?

  • あれはどこ行った?

  • コロナ禍での渡航に必要なものは?

そんな不安を抱えながらなんとか支度を終えたので、記録に残しておこうと思う(後で振り返ってアップデートできるように)

パッキング

まずパッキング、海外旅行用の大きなトランクを引っ張り出してきて、さて何をどうするんだっけ?と手が止まってしまった。
そこで、twitterで旅行youtuberのパッキング動画を教えてもらって、それを参考に荷造りを。必要なものを買い揃えたらあっという間に準備ができてしまった。

参考にした動画がこちら

彼みたいなバックパックスタイルではないけれど、パッキングのためのツールは非常に参考になり、すぐに購入してきた。

仕分けケースはMサイズを2つ購入。
1つにはTシャツ・下着のセットを4日分パッキング。
もう1つにシャツ・薄手のセーター・パーカー・パンツを詰めて、それぞれ4日分の着替えが入った。
さらにユニクロのウルトラライトダウンを2着入れて、服はおそらくこれで完璧。

コンパクトすぎて片側だけで済んだ&スッカスカ

あと、ついでに無印でトラベルウォレットも購入。

現金使うシーンがどれくらいあるかわからないけど、とりあえず紙幣を100ドル握りしめて行こうと思う。あっちでユーロに替えて、あとはカードでなんとかなれば良いのだけど。

Dカンがついているから、カラビナでショルダーバックに接続できるようにしておいた。防犯防犯。久しぶりだからやりすぎなくらいやっておく。

それからCandoでガジェット類を入れるポーチと、シャンプーを詰めるボトルを調達。
シャンプーはharuシャンプーだからトリートメント要らずで荷物を少なくできる。

デジタルガジェット

トランジットも含めて福岡から目的地まで約40時間。長い長い移動の全てを賄えるバッテリーと、久しぶりの旅を余すことなく記録する準備をした。

シンプルに大容量のAnkerモバイルバッテリーを1つ調達。

スリーコインズでbluetooth自撮り棒を購入。なんとジンバル付きで3,300円(税込)という衝撃価格。
これとGoProの2本持ちで自撮り&景色撮りの2カメ体制で運用。
現地からのzoomもGoPro使用で背景を映えさせる準備が整った。

陰性証明

スペインに渡航するのに、コロナの陰性証明が必要。
これはデジタル庁のアプリで準備ができる。

マイナンバーカードを使って、オンラインで全て完結できたので便利だった。画面の指示に従って操作するだけですぐに取得完了。
帰国時に「ファストトラック」を利用するためのmySOSアプリも入手してワクチン証明を登録しておいた。

機内ツール

久しぶりの長時間のフライトで、用意したのがこちら。

似たようなのがたくさんあったけれど、これがすごく安かった。
シートピッチは狭いと思うけどこれを膨らませて胡座かいたり、色々運用してみようと思う。

パスポート・国際免許

パスポートは今年の5月で有効期限が切れてしまっていたので再取得。別に更新とかなくて、単に新しく作るだけだ。
久しぶりに手続きしたけれど特に変わった点はなかった。

国際免許は、福岡だと渡辺通りのゴールド免許センターで即日発行できる。
パスポートと免許と写真を持っていけば、ものの数分で発行してもらえた。
免許の更新は今は予約制だけど、国際免許の発行は予約は不要。
手数料2,350円。
これで有効期限1年の免許が取得できる。

何気に初取得。海外運転少し緊張する。

そんなこんなで明日からの旅行の準備が大体整った。
明日はお土産に冷凍した明太子をクーラーバックに詰めて完了。果たして40hフライトに耐えられるだろうか。

それでは、行ってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?