見出し画像

この機会に災害時必要グッズ

こんな時にしか、真剣に考えないダメな僕ですから、備忘として。

飲料水
→ これは、大事。1時間おきには飲んだ方がいいですよねぇ。
食料(アルファ米、カップ麺、ビスケット、チョコレート、乾パンなど)
→塩分糖分大事ですよね。
こんな缶ジュースを先日見つけ、災害時の食料にいいかもねと話していました。


貴重品(現金、印鑑、預金通帳、健康保険証や免許証のコピーなど)
→ぼくはね、これひとまとめにしてるんですよ
夜逃げセットです。
防災ずきん、ヘルメット
→幸いうちには衣装のヘルメットがある
マスク
→これもコロナ以降は定番アイテムで常にありますねぇ
軍手、手袋
→庭仕事用にこちらも常備
救急用品(ばんそうこう、包帯、消毒液、常備薬、お薬手帳など)
→旅行に持って行くためにこちらも一袋にまとめております、
懐中電灯(予備電池も)
→意外と持ってなかった、、、。
携帯ラジオ
→radikoアプリのみ、、、。いいのかなぁ??
携帯電話の充電器
→こちらも外出用に一つだけ。
絶対一つじゃ足りないよなぁ
衣類、下着
→すぐに持って出れるイメージはつくけど、うん。いざという時はどうなのだろうか?
毛布、タオル 
→毛布、必要だよなぁ。はい、あります!
くつ、スリッパ
→意外とスリッパも便利かもと思いました。
持っていこう
洗面用具、使い捨てカイロ、ウェットティッシュ、携帯トイレ
→携帯トイレはトイレに常備しているのです。
カイロは使い切ったかも。また仕入れておかねば。
ろうそく、ライター
→これも大きめのやつが災害用に玄関に置いております!
めがね(ないと困る場合)
→老眼だから必要かなぁ
笛(居場所を知らせることができる)
→流石にこれはない、、、
可愛斧をアクセサリーがわりに持った方が良いのかもね
筆記用具(紙、ボールペン、油性マジックなど)
→何に使うのか?でも、あっ方が良さそうではあるなぁ

◼️上記のほかに、可能であれば次のものも用意しておくと便利なものらしい

万能ナイフ
→持ってない、、、。携帯していて怒られなおのかなぁ
ビニール袋
→何かと役に立ちそう
ビニールシート
→これもわかる、花見用のがある!
毛抜き(とげ抜き、ピンセットとして使える)
→薬袋に混ぜておこう
雨具
→雨は辛いもんなぁ
くし、ブラシ、鏡
→女性は必要かも
化粧品
→同上
ゴム(避難時に髪を洗えない場合に、髪の毛をくくると不快感が薄れます)
→同上

できるだけ多くの方が無事に過ごされていますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?