見出し画像

しっかりと一歩一歩進めてまいります。

政治家が何か言っている。聞いている。
あの言葉をいうのかな。締めの言葉はなんだ。
「しっかりとですね、一歩一歩進めて・・」
ああ、出たよ。「しっかり」が出てしまった。

何故「しっかり」って言うんだろう?収まりがいいからだろうか?

政治家からこの言葉が出ると、たいそう残念な気持ちになってしまう。
何がしっかりなのか。どうしっかりなのか、それを言葉で説明して欲しいのに。

情報説明はワイドショーに任せているわけじゃないでしょ?続きはwebでじゃあるまいし。

・・・

混乱しているのは、知ってる。
お願いしなくてもいいよ。
命がかかっているんだもの。
リアルな現状を見せてよ。隠さずに。

・・・

新聞を読んだ。「通知行政の限界を反省」という言葉にあきれ返る国民、ここに有り。