見出し画像

ドライヴ ささきこのみ

作詞 佐々木好
作曲 佐々木好
歌  佐々木好

二人で ドライヴ ニコニコしながら
あなたと私は 笑う

対向車が恐くはないかと 尋ねると
ガックリした顔になり カリーナを眺めて

人間てサ 自分は信じられるけど
他人は なかなか信じられないものだ
ああ 心に焼きつき ますます好きになりそう

子供の頃、ラジオから流れてきたこの曲に衝撃を覚えて、自室の壁に「ささきこのみ」と書いた。忘れないように。

二人は 想い出に すぎないみたい
初めから 知ってた

アフロの頭は もう切ったかしら
ニコッと笑っておくれ もう一度

出会いってサ 決められているみたいに
不思議と別れがあるね
ああ 私の名前だけあなたに呼んでほしい

二番目の歌詞はさっき知った。

細かに冷静に相手を観察する、思い込みのような恋は、今も昔も変わらない。アフロは知らない。切った方が良い。

私の名前は、別にどうでもいい。どちらかと言うと誰にも呼ばれたくはない。

最初の二行で別れを想像させる。
記憶に残るメロディと声と歌詞。1982年リリース。