見出し画像

夏休み・心休み・蝉の鳴き声[広島・鞆の浦]

晴れました。夏です。

鞆の浦で過ごす週末です。

坂を登って
こんにちは、初NIPPONIA


庭付きでした。
渋い一棟貸し
和室と縁側。我が家の畳も新しくしたいと思ったり。

昔からNIPPONIA は気になっていたのですが、念願かなって鞆の浦にて初参戦。古い家をリノベーションしているので、どうしても機密性は低く室内に虫がいたりもします。私は全然許容範囲でした。

室内は爽やかな木の匂いがします。

シーツ類やパジャマは落ち着いたデニムカラーで統一されています。パジャマの生地はしっかりと厚みがあるのですが、着るとクタッと柔らかで肌あたりが良いのです。
隣にもう一室。マイルーム感。

子供の頃に訪ねた、田舎のおばあちゃんの家を思い出しました。古くて大きい、少し他人行儀で懐かしい家。

お散歩。とても暑いからでしょうか。
人がそんなにいません。
疲れたら休んで。あら素敵。
夕ご飯はこちらで。煮魚定食をいただきました。

宿に戻り、夜。
ハンモックに揺られます。ゆらゆら・ギシギシ。19時を過ぎてもジジジと蝉は鳴き、こんなひと時を他人事のように、ジブンゴトのように揺れて過ごしています。

この宿にテレビはありません。
夏の音に囲まれるばかりの環境です。

1時間くらい、1人で揺れてました。
ここにいる不思議。

・・・
翌日。
爆睡しました。いやーよく寝た。
マットレスが硬めなのが良かったのか、少しアルコールを入れたのが良かったのか、シーツ類に生乾き臭が一切無かったのが良かったのか、とにかくしっかりと寝ました。

朝、日の出と共に散歩してみました。
朝ごはん。味噌汁が美味しい!

健康的な朝ごはんをガッツリ食べて、帰宅します。

チェックイン・チェックアウトはこちらで。
お世話になりました。

・・・

そういえば、吉備サービスエリアで食べた「赤鬼ソフト」のインパクトよ。これもまた旅の醍醐味。

確かに、鬼ですね。これは素通り出来ませんでした。

・・・

帰ります。
ドライブ・マイ・カー ご安全に。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

休日フォトアルバム