見出し画像

ブログ開設3ヶ月間はPV数をチェックしちゃダメ

皆さん、こんにちは。ななです(^^)

今回は「ブログ開設3ヶ月間はPV数をチェックしちゃダメ」というテーマで進めていきます。

最初に結論を言うと、

上位表示をさせるまでに3ヶ月かかることもある。

ということです。


はじめに

ブログを開設してどのくらい経過しますか?

1ヶ月?それとも3ヶ月は経過していますか?

ブログ開設時というのは記事数もほとんどなく、PV数が0に近いです。

これはブログ初心者であればよくあることです。

記事数が増えてくるとPV数が伸びてきて、収益が発生しやすくなるというのがブログの流れです。

しかしこのPV数がいつまで0のままなのか分からず、ついついGoogleアナリティクスでチェックしてしまいがちです。

私もそうでしたが、最初のうちにPV数ばかりをチェックしているとモチベーションが低下しやすくなりがちです。

誰も記事を見てくれないわけですからね。

いくらチェックしても0には変わりないんです。

これを知らないとすぐにブログを辞めてしまう原因になりかねません。

そういうことで今回は、ブログ開設3ヶ月間はPV数をチェックしちゃダメな理由を解説していきます。

想定している読者
・ブログを開設しようとしている人
・ブログ開設3ヶ月未満の人


ブログ開設3ヶ月のPV数

画像1

初日から記事投稿しても100PVに満たないの場合がほとんどです。

たとえ毎日記事投稿を続けても3ヶ月間のPV数はほとんど変わりません。

100未満というのも珍しくはないです。

これは投稿したその日から3ヶ月間はGoogleやYahoo!で上位表示されないことがあるからです。

なので記事を投稿したからってその日から莫大なアクセスがあるわけではないんです。

むしろ数日間でアクセスが増えるようなことがあれば、かなりのセンスと運が重なったとみていいでしょう。

ブログ初心者が3ヶ月未満で急成長!なんて一部の方だけです。

私のように何も知らない、行動も遅い、1つ1つ手探りでやってれば半年~1年と結果が出るのが遅くなるのが普通です。

よっぽどTwitterに力を入れたりとか、キーワード選定が完璧でない限り3ヶ月未満でPV数を増やすのは難しいです。


記事投稿して

画像2

上位表示させるまでは3ヶ月待とう。

早ければ数日で上位表示させることも可能ですが、最初のうちは投稿したその日から3ヶ月は様子を見てみましょう。

じょじょに順位が上がっているようであればそれは成功ですね。

逆に3ヶ月経過しても上位表示されていない記事は、リライトなどの修正が必要ということです。

あくまで3ヶ月は目安ではありますが、初心者のうちはこれを基準にしていても問題はありません。

要はブログ1記事目を投稿したら3ヶ月はそのまま放っておいてOKってことです。


1記事目を投稿した3ヶ月間は

画像3

モチベーション維持のためにもPV数は見ちゃダメ

どうしてもPV数が気になって仕方ない!

3ヶ月はアクセスがほとんどないのは分かったけど、やっぱりPV数は気になるものですよね。

私も最初はこんな気持ちだったのでよく分かります。

ですが見ても残酷な結果しかないので見るだけ無駄です。

1週間目でPV数が0。

1ヶ月経過してもPV数は0。

「全然PV数伸びないじゃん!」

とイライラし始めるのでチェックしてはいけないんです。←経験済み

3ヶ月経過してくるとPV数にも何か変化が出てくるので、チェックするなら1記事目を投稿して3ヶ月経ってから。

その間は、とにかくチェックしたい衝動を抑えて黙々と作業していくことだけを考えていきましょう。


待っている3ヶ月間はとにかく記事数を増やそう

画像4

記事がなければPV数が伸びないのも当たり前です。

ブログは1記事あればOK・・・ということは絶対ありません。

1記事運営のブログなんて聞いたこともなければ、見たこともないですよね?

記事数は多いに越したことはないので、待っている3ヶ月間は1記事でも多くの記事を書いて投稿していくことが重要です。

数が多ければどの記事にアクセスがあるのかもチェックが可能ですし、何より読者に「読む選択肢」を増やしてあげることが出来ます。

1つだけでなく、2つ3つと読みたい記事を増やしてあげることも重要ですからね。

ただ待つよりは、毎日投稿して3ヶ月後に100記事達成!の方がその先に未来があります。

脱落が多くなる最初の3ヶ月が重要です。


最後に

ブログを継続させるという意味でもPV数は気にしなくていい。

何事も継続が1番です。

特に長期型のブログは継続することで稼げる可能性がグッと広がるので、モチベーションを下げるようなことはしちゃダメです。

3ヶ月経ってからでもPV数はチェック出来るので、最初の3ヶ月は楽しんで記事を書くことを優先させましょう。


以上、今回は「ブログ開設3ヶ月間はPV数をチェックしちゃダメ」でした。

いかがでしたか?

今回の記事が少しでも良いなと思ったら、

「スキ」「フォロー」してもらえると嬉しいです(^^)

では、また次回お会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?