見出し画像

デミセクシュアル・デミロマンティック-恋愛しにくい人?

元々人を好きになりにくいとか、周りはどうしてそうすぐ好きな人ができるのだろう?と昔からいつも疑問に思っていたのですが。

以前に「セクシュアリティ診断」があることを知りやってみたら、デミセクシュアル/デミロマンティックという聞き慣れない言葉が出てきました。自分の傾向と合いそうなところが多かったので考えを書いてみます。

セクシュアリティについて

以下のリンクはJobRainbow公式サイトより引用。

初対面の人に一目惚れとか、よく知らないうちから好きにならない人のことです。

それってみんなそうなのでは?知らないうちから好きになる人なんているのかな?と思っていたのですが。
世の中には比較的短期間で恋愛感情が湧いて付き合う人や、一夜の割り切りのような性欲処理のために付き合う人がいるなど、いろいろなタイプの人達がいることが分かってきました。

もちろん、デミセクシュアル/デミロマンティックといっても個人差があるようなので、以下はあくまで私の場合として書いてみます。

個人的なデミセクシュアル・デミロマンティックの考え

私の感覚としては、初対面や知り合いくらいの距離感なら人間的に良い人くらいは感じるのですが、恋愛的な好きにはならないです。

例えば、好きな芸能人のタイプは?とか聞かれてもよく分からない。タイプってなんだろう?みたいな感じ。有名人は実際に会うこともないだろうから余計に遠い存在に見えるのかもしれないけれど。「推し」とかはたぶん疑似恋愛なのかなと。

日常生活では、ありがたいことなのですがよく知らないうちからアプローチを頂いてもピンとこず、同じ気持ちが返せないことに申し訳ない気持ちになったりもしていたのですが。
職場で毎日顔を合わせるくらいでどうして好きになれるのだろう?と不思議でしょうがない。相手に興味がないわけではないんですけどね。

ただ単に奥手なだけなのでは?

「奥手=恋愛に消極的なこと」なので、つまり何かしらの好きになる気持ちはある状態なのですよね。私の場合はそもそも気持ちがないので、この辺りが違うところだと思います。

気持ちがないといえば、アロマンティック/アセクシュアルのカテゴリーと近い印象があるのですが、全く湧かないこともなかったので「デミ=半性愛」という呼称がしっくりきています。
ちょっと違うけど似てる親戚みたいなイメージですかね。

付き合っていくうちに好きになるのでは?

思い切って相手をよく知らないうちにお付き合いをしたことがあるのですが、ですがやはり自分の中で無理をしているところがありました。
結局、私がどうしても相手に合わせられずに長く続きませんでした。
そのことだけが原因ではないですが、余計にゆっくり関係を進めたいと思ってしまうのかも知れません。

恋愛に興味がないように見られる

基本的に恋愛感情が湧きにくい。でも全く湧かないこともない。というわけで恋愛に興味がないと思われることも多々ありますが、この心の状態を人に説明するときに悩みます。

なぜなら、好きになるかならないかも知れない、性的なことはできないかもと率直に言ったら多数の恋愛目的の人から対象外になってしまいますから。ですがお互い無理をしていると長く続かないので、ありのまま受け入れられる人と居るほうが良いのだろうなと実感しています。

友達期間が長すぎて恋愛対象に見られない

と周りから聞くこともありますが、感覚としてはよく分からずです。
お互いの人間性をよく知って、気の置けないくらい仲良くなってから付き合うのが自然だと思っていたので。

友達の状態から数回のデートで告白とか、そういう感覚がプレッシャーにしか思えなくてなじめないとか、こちらがようやく好きな気持ちになったときお相手はすでに別の人とお付き合いをしていたりでスピードが合わないこともあり。

恋愛はタイミングだからそういうこともあるのでは?と思うこともありますが。

ただ恋愛したいとか、性行為をしたいとかいう衝動ではなく、もっと相手と親しくなりたいなという気持ちから出ているため、話し合いとかコミュニケーションや心のつながりを求めているのだろうなというのは実感しています。

心の中の動きとしては、ドキドキする恋愛感情よりは穏やかにお茶を飲むような友人愛とか家族愛のほうが近いのかも知れません。

人を好きになりにくくて不便に思うこともありますが、ゆっくりお互いの関係性を作ってから一緒にいられる時は喜びも倍増なので、それは良いところだと思います。

まとめ

あまりカテゴリーにとらわれたり、自分を縛ったりしなくてもいいと思うのですが、何か周りと違うな?と思ったときに名前があると自分のことを知りやすいので書き留めました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?