見出し画像

サンカルパ|sankalpah - ヨガ哲学

新年のはじめに書こうと思っていたのに、もう後半になってしまった

ヨガの中に「サンカルパ(sankalpah)」という言葉があります。
自らに対する誓い、という意味があります。
自分の望んだものに到達するために、これをするぞと決心をすることです。

年始、抱負や目標を立てること、多いと思います。その目標は、
「友達がやせて美しくなったから、今年はダイエットしたい」
といった、外からの情報で「私もこれをしたい」と振り回されていないでしょうか。
心からの本当の願いでしょうか。

私は本当はどうありたいのか。
それをかなえるために何をしようか。
自分の内側にある心に向き合って考えていくことが、
ヨガで説かれるサンカルパです。

時間をかけて、サンカルパを探していくことからはじめましょう。

そして、サンカルパは継続して実践することがとても大切です。

インドの考え方で「自身が唱え続けたものは叶うもの」と信じられています。
日本でも「言霊」という言葉がありますね。

自分のサンカルパ、誓いを簡単に破ると、
自分自身とした約束は破っても構わないものだ、と、
これが継続すると「私の願いは叶わないもの」と潜在意識にインプットされてしまいます。

ヨガスートラに説かれている八支則のうちの「ヤマ」(ヨガを行うために守るべき行い)に、「サティヤ」があります。
嘘をつかないでいきましょう、正直でいましょう、という考え方です。
他人にも、自身に対しても、です。

友人やパートナーに、簡単に約束を破られると悲しいですね。
他人に軽視されると悲しいのに、
自分自身を軽視することを黙認していませんか。
自分を大切にしないと、周りからも大切にしてもらえないものです。

サティヤを心がけるためにも、サンカルパは
必ず守れるものであって、
必ず継続して実践していく必要があります。
自分の言葉に誠実であると、いつかその言葉が返ってきます

なので、

サンカルパは、安易には決めないでじっくりと考えていきましょう
決めたら継続してやり抜きましょう

年始だから目標を立てないと、と焦ることなく、
これからの自身の在り方を想うきっかけとして、
サンカルパという言葉を知っていただけると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?