見出し画像

半沢直樹を見て思うこと前と今

半沢直樹、久しぶりに振り返りの前編放送。

ハラハラ、イライラのあとの怒涛の反撃。

スッキリしますね〜。

あの放送の頃って、わたしもガラケーだった!

画像1

バンカーだから情報漏洩対策にあえてのガラケーらしいけど、

見ている違和感に時の流れを感じずにはいられませんでした。

2013年、わたし何してたっけ?!

多分あの頃はあの頃で、

違うことを重ねて見ていました。


世代が替わってから見ると、

自分の視点も変わったなぁと思います( ̄▽ ̄)

まず、「正義」に対する考え方。

正義は、しょせん自分本位だけど、

自分の利益優先じゃないよなって。

わたしも、理不尽な出来事に倍返ししたいことは、たくさんありますが、

誰かが言わなきゃ!って使命感は、だんだん無くなりました。ちーん。

自分本位なら、見返す1番の反撃は、

自分がもっと幸せになるしかない。


10倍返しやら、100倍返しやらするには、人としての器が必要。

みんなにとっての正義にどう向き合うか?

誰かにとって幸せでも、それが誰かの犠牲で成り立っているなら、制裁を受けることもある。

自分が制裁される側なら、甘んじて罰も受け入れるし、自分が正義の刃を振りかざすほど、戦う気力もない。

であれば、「仕返ししてやりてー!」って気持ちが起こったとしても、とっとと踵を返して、別の道を見つけて、自分が幸せになるほうが手っ取り早い。

悪の組織に立ち向かう!

って、「スモール悪の世界」は中小企業にも転がっています。

でも、関わるだけ、馬鹿ばかしい。

倍返しは半沢直樹見てスッキリ!

相手をどうやって陥れるか、なんて考える暇があったら、鼻ほじって、テレビ見ましょう。

あ、間違えた、自分が豊かになれる生き方を選びましょう。

あとは、お金に関して。

海外口座とか、お金の流れを、以前はもっとボーッと見てたような気がします。最近、本気で10億の使い道を考えているので笑

ということで、7年前も今もわたしは幸せ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?