東京大神宮

友人と東京大神宮に行ってきた。初めて行ったが、予想よりこじんまりしていた。

ホスピタリティの高い神社だった。休憩スペースには季節を感じる風鈴。御守を拝受すれば季節のシールと機関誌、ミニ団扇を参拝記念と頂く。

スコールのような雨に見舞われて雨宿りをしていると巫女さんがビニール傘を数本持ち「傘をお持ちですか?」と尋ねてくれる。もうそれだけでいい神社だなぁと思う私はチョロい(笑)

新型コロナなどの感染症対策だと思うが、手水舎から柄杓がなくなり(頂いた機関誌にはバッチリ柄杓が写っていた)、代わりに流しそうめん用の竹みたいのが4又に別れており、同時4人が流水で清められるようになっていた。とてもいいアイデアだし、熱中症になりそうな位に暑かったので気持ちよかった。

縁結び御籤を引いたところ、香りがついていてほっこりした。

女性ばかりかとおもいきや男性の参拝者もそれなりにいた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?