見出し画像

とうとうユニクロも… 広がる値上げの波

4月以降、いろんなものの値上げが話題になっており、特に食料品関係の値上げが顕著でした。

あの日清のカップヌードルさえ6月から値上げするということで、先日コンビニに確認に行ったところ既に214円という表記になっていて、

「とうとうカップヌードルも200円越えたか……」

というちょっと「ああ…」という気持ちになってしまいました。しかしながら材料費などが値上げしているのでしょうがないことなのかもしれない。とはいえ、もちろんつらい……。


そんな中、とうとうファッション業界からも値上げの報告が。その発表をしたのはなんとあのユニクロ。秋冬の代表的商品を1,000円ずつ値上げするということでした。


「ユニクロのフリース」といえば、毎年秋くらいの時期にCMが流れるほどのユニクロの人気商品。28年間2,000円以下をキープしていたこちらの商品がこの値上げにより約3,000円に。

他にもダウンジャケット、ヒートテックなどの値段が1,000円アップ。これらの商品はその暖かさには定評があり、冬の寒い時期にはその安さとも相まってとても助かるものでした。

それらが全て1,000円アップとは……。

それでも元々が安いためか、他の衣料品店などと比較するとまだ安いとも言えるし、ユニクロですらこのような値上げに踏み切ってしまうということは、当然ほかの衣料品店でもそれ相応の値上げをしていることでしょう。

ただでさえ、秋冬ものというのはけっこうなお値段がするものなのに、今後はさらに苦しくなりますね。

今のところ夏ものでの値上げというのは聞こえてきませんが、実は既にTシャツ、半そでシャツなども値上げされているのでしょうか。ちょっと見に行ってみないといけませんね。


加速するいろんな生活用品の値上げ。

「家計が値上げを受け入れている」?

自分で買い物しないような人には分からないんでしょうなぁ。

今後もいろんなものが値上げされるかもしれません。なかなか明るくなりませんねぇ……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?