見出し画像

オタク視点から見る春休みシーズンやGWに良いイベントや観光場所

3月に入りましたが、まだまだ寒い日が続いていますね。というより、なんか寒い日が戻ってきましたよね。

2月中になんか一瞬だけ暖かい日があったような気がするんですが、今となっては「あれは何だったんだろう……」といった感じです。もうそろそろ卒業式のシーズンだと思うのですが、寒いまんま迎えることになるんですかねぇ。ちなみに桜の開花時期はまだまだ先のようです。


さて、大学生なんかは既に長期休みに入っていて、計画的に動いていない人なんかはそろそろ暇を持て余しているのではないでしょうか。また、先にも述べたようにこれからは卒業式が多くある時期。春休みに入る人もいることでしょう。社会人にもぜひ春休みを!と思うのですが……ま、まぁそれは置いておいて。

今回はこの春休みシーズンにちょうど良さそうなイベントや観光場所なんかを紹介しようかと思います。場所によってはGW(ゴールデンウィーク)までやっているような場所もありますので、春休みのない社会人の方もぜひ見ていってください。



あの「ストリートファイター6」とコラボ、愛知県ラグーナテンボス

まずはゲームメーカー「カプコン」が2月からJR東海とのコラボ企画で行っているもののひとつ、「俺より強いやつに会いに行く! in ラグーナテンボス」です。

ラグーナテンボスというのは、愛知県にある複合リゾート施設。テーマパークやレストラン、アウトレットモールなどが集まっている場所になります。

こちらは3/2~5/6の間、開催されています。料金は日によって変わるというちょっと複雑なものになっていますので、公式サイトのほうでしっかりと確認してみてください。

コラボメニューには牛丼ならぬ「リュウ丼」というものもあったりするので、見たり遊んだりだけでなく“食”でも楽しめるものになっています。
(※こういったイベントの常で、けっこうお高かったりするのですが……)

コラボメニューの「リュウ丼」

名古屋周辺の観光も込みで行ってみるのも良いかもしれません。


「動くガンダム」のラストを見届けよう!ガンダムファクトリー横浜

次に紹介するのは今月いっぱいでいよいよ見納めになってしまう、動くガンダムのある「ガンダムファクトリー横浜」です。

コロナ禍に登場し、本来であれば2年間だけの展示であったはずの動くガンダムですが、国内だけでなく海外からも人気があったため延長・再延長し、その開催期間を延ばしてきました。しかしながら、ついにそれも終わります。

2024年の3月いっぱいで今度こそ本当に終わりになってしまうようです。

最後の3月は定休日なしで営業するとのことですので、ガンダムのファンでまだ実際に見ていないという方は今月中になんとか時間を作ってでも見に行くと良いでしょう。

こういうものの常ですが、無くなってしまってから「あー、行っておけば良かった!」となるものです。後悔することのないようにしたいですね。


妖怪人気はもともとここから始まった!「水木しげる記念館」リニューアルオープン

鳥取県にある「水木しげる記念館」。実はこちらが4月20日にリニューアルオープンされます。

外観はかなり綺麗になっているように見えます。

4月20日というと既に春休みも終わっており、入学式・入社式も終わって、慣れない新たな生活に四苦八苦している頃かもしれません。しかし、この後すぐにGW(ゴールデンウィーク)がやってきます。

新生活を始めた人たちはまだ知人・友人も出来ていないかもしれませんが、大学生や社会人になって2年目3年目以降であれば、一緒に旅行に行けるような仲間がいてもおかしくないはず。

中国地方はあまり馴染みがないかもしれませんが、こういう機会に行ってみるのも良いかもしれません。鳥取だけでなく、周りの県にも多くの観光地がありますよ。
(※筆者は広島出身です)


いかがでしたでしょうか。

今回はとりあえず3つ紹介しましたが、GWまで期間を延ばして調べてみれば、まだまだ多くのイベントや面白観光地があると思います。

ぜひ皆さんもいろいろと見て、春休みやGWの計画を立ててみてください。


今回はこのへんで。

それでは、また。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?