見出し画像

声優の小林清志さんの訃報を知って

声優の小林清志(こばやしきよし)さんの訃報が、SNS上にあまりにもサラっと流れていて昨日は少しびっくりしました。89歳だったそうです。声優さんは何故か若くして亡くなる方が多いのですが、そういった中では小林さんは長く生きられた方でしょうか。とはいえ、90歳前……ご冥福をお祈りいたします。


小林清志さんと言えば、やはり何と言ってもルパン三世の「次元大介」ですね。ルパン三世の声優が一斉に世代交代した際にも、小林さんだけは続けておられたそうです。

なぜ「おられたそうです」と僕が分かっていなかったかと言うと、テレビでのルパン三世特番がいつ頃からか無くなったから、なんですよね。

昔はたまに金曜ロードショーの枠でオリジナルストーリーのルパン新作を放送していたりしたのですが、最近まったくやっていなかったのでそっちでルパンをチェックすることが出来ず、なんとなく僕の中では「次元大介の声優も変わったんだろう」と思っていたのです。2021年まで続けておられたとは驚きましたね。

「ルパン三世」は、あの青いジャケットを着るようになってから(パート4でしたか)全く見ていなかったのですが、今回の小林さんの訃報を知ってTVシリーズを見てみようかという気になりました。


小林清志さんはゲームでもいろんな役を演じておられて、その中でも僕の記憶に一番残っているのはSNKから出ていた格闘ゲーム「真サムライスピリッツ」の柳生十兵衛です。

確か、冒頭のナレーションも小林さんだったのじゃないかなと思うのですけどね。

流行っていた当時、一緒にやっていた友達が持ちキャラとしていたのがこの柳生十兵衛だったので、「水月刀ッ!」や「絶!水月刀ォッ!」という小林さんのボイスはもう何度も聞いていました。

「真サムライスピリッツ」もまたやりたいですね。


思い出の声優さんが亡くなるということは、今後もよくあることなのでしょう。なんたって僕たちが子供の頃から既に声優さんとして働いていたわけですからね。

しかし、思い出は残り続けるし、なんだったら作品も形として残り続けます。またあの声に会うこともできるんです。

いい声を、いい演技をありがとうございました。小林さん、本当にお疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?