見出し画像

ガンダムファンは読んでおきたい 古谷徹さんのインタビュー記事

「ここを今まで知らなかったのはすごくもったいない!」と、僕自身が思ったサイト、そしてそこにあるコーナーがとても良かったので今回はこちらを紹介したいと思います。それは、「アニメカルチャーメディア・Febri」というサイト、そしてその中のいちコーナー「アムロ・レイの演じ方~古谷徹の演技・人物論~」というコンテンツです。


そもそもここを知ったのはガンダム関連のニュースサイト「GUNDAM.INFO」での記事でした。古谷徹さんといえば、昔からのガンダムファンであれば一番最初に放映されたガンダム、いわゆる「ファーストガンダム」で主役のアムロ・レイを演じられた声優として知らない人はいないでしょう。若いアニメファンからすると「名探偵コナン」での安室透役の方で知られているかもしれません。

その古谷徹さんがご自身の声優人生と合わせ、「ガンダム」で共演された役者さんやガンダムに関わる監督やディレクターの方などとのことについて語っているのが「アムロ・レイの演じ方~古谷徹の演技・人物論~」なのです。現在(2023年2月2日時点)は「第8回 アムロ・レイと女性たち 後編」までが公開されています。

僕もまだ全ての記事を読んだわけではないのですが、ひとつひとつの記事にボリュームがあり、読み応えのあるものでした。中でもアムロの戦友カイ・シデンを演じた古川登志夫さんとの対談記事は面白く、今ではレジェンド声優と言って差し支えないお二人の当時の生活の様子などが垣間見えて、ベテラン声優さんたちの若い日の姿を思い浮かべることができるのは、ファンにとっては嬉しいものではないでしょうか。


最近のYoutubeであるように、声優さんたちが実際に出てお話をされているようなインタビュー動画と違って、文章が主体となっている記事ですのでしっかりと読まないと内容が入ってきづらい部分もあるかと思いますが、読まれる際には“飛ばし読み”などせずじっくりと読まれることをおすすめします。1日1記事とか時間のあるときにゆっくりと読むなど、ぜひ時間をかけて楽しんでみてください。


この古谷さんの記事が載っている「Febri」というサイトなのですが、声優さんやアニメのクリエイターさんのインタビュー、またはイラストのメイキング動画などもあり、アニメに興味のある方やアニメ業界を目指されている方にとっては興味深い内容のものが多くあるように思えます。

今回紹介した古谷さんの記事だけではなく面白い記事がたくさんあると感じましたので、僕のように今回初めて「Febri」というサイトを知った方でちょっと気になった方は、ぜひサイトそのものをゆっくり見て回ってみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?