「LFの副読本」感想

恐れ多くも渦女屋本舗さんのエアコミケ(C98)新刊「LFの副読本」を頂いてしまいました。こんなやつ。

で、読んだらもうなんというか居ても立っても居られなくなったのでネタバレ感想書きます。ただ、私の語彙力不足でうまく表現できない部分が多々あると思いますが、残念なオタクだと思って流してください。本をお勧めするプレゼンをする前に私の思いの丈をぶちまけたかったのです。あわよくばロスフレ好きさんとつながりたい。
多分本記事はLost Friendsシリーズをご存じの方が読んでいると思いますが、もしご存じでないならフリーゲームなので以下からぜひ!!!ぜひとも!!!(ハッピーエンド無しですが許せる人には推してゆきたいの心)

画像1

まとめ

ヤバイ。
これを読んだらもう1周ロスフレやらなきゃ……ってなる。
キャラがみんな崩壊しているようでありのままでやばい(語彙力不足)。
ロスフレプレイして面白かった人にはぜひとも買っていただきたい……ぜひ……

表紙

表紙と中の扉絵が表と裏、みたいな感じでとてもいい。
表紙のキリオが爽やかかわい……コンラッドwwwwww
中表紙のマーティンさんモザイクかかってますやん……キリオはその岩で誰を●ろうというのか……あとトビーのテンションの落差よ(リカルドのせいだろうけども)。ハカモリの執着心あるヤバ笑みも好き。
あとサブキャラ枠が表紙花屋さんで扉がテオドラさんなのとても良い……。

Lost Friends無印

ED回収の手引きに「お勧めクリア順は4→3→2→1だよ!」って書いてありますが私は1→2→3→4でクリアしてしまいました。逆!!!!おかげで後味悪く終われました。ENIGMA:のときも最後コレットEDを回収してまわっていたので似た感じかな!!
ハカモリの眼鏡はめっちゃ好みなんですが、「ナナシの淀んだ目を隠すために眼鏡をかけているという考察」に私もなるほど~!となりました。だから無印はナナシによって不幸がもたらされていないのか……?とか思ってしまいました。
あと「実はキリオと取っ組み合いしたら負けます」がED4だけでなく本誌でも取り扱われていて泣いた。
ARIENAIの絵が3人で幸せそうでもうほんと良いなぁってなる……でもこれだとハカモリのキリオへの(重い)想いどこいった!ってなるので確かにARIENAIのかもしれない……いやでも挿絵だけでも救われるならそれで……!

Lost Friends 2

私が一番気に入っている作品!クズ度合いが低め(笑)なのにこんなにも鬱々できるのか……!っていう救いのなさが良い。あとキャラもみんな好き。あ、先輩だけはパスで(笑)。
という思いでニコニコしながら読み進めていったらジャックの説明で「???」ってなりました。ゲーム遊んだときは「1のジャックと名前被ってるけどジャック……っぽさないよなぁ、ハカモリ?いや見た目変わりすぎだし名前だけ繋がってるのかなぁ」などと思っていたので、明確につながりあるとわかってさらにハテナがいっぱいに。(副読本中で判明するんですけどね)
個人的にイチオシは漫画!リカルドのオタクっぽさが全面に出ていてクッソ可愛い。コンラッドのもじもじ顔とかずるんちょすぽへんトビーとかリカルドでなくても興味MAXなんですが。
ARIENAI絵のコンラッドが~~~~~!!!最高にSUKI……。リカルドが記憶を取り戻したうえでコンラッドの傍に居て、かつトビーも人間界に何度も無理してきちゃったり……いやでも人間リカルドを見ている人がいないからダメか。人間リカルドもひっくるめて好きになって皆~~~!!(無理な願い)
没プロットはコンラッドと一緒にいるEDがやっぱり幸せな感じで好きです。でもテオドラさんが薬持ってくるのも……その役目をテオドラさんが引き受けているのもイケメンだと思う(多分ただ価値観が違うだけなのだろうけど)。テオドラさんはやばい人だけどいい人なんだよなぁやっぱり。

Lost Friends 3

個人的にプレイ前とプレイ後でキャラの印象が大きく変わった作品。ほかの作品はストーリーの印象は大きく変わるものの、キャラ自体は割と元の印象のまま好き。ロスフレ3のキャラは全部イメージひっくり返った気がする。
というプレイ感想は置いておいて。
キャラ紹介のハインツは予想外すぎて笑いました。ケチャップ不憫すぎる……。なんかメイン張ってきそうな存在感あるのにあっさり死ぬなぁと思ったら削られていたのですね、なるほど納得。テオドラとヒューゴってお互い親子って気づいてなかったんです!?それなのにあんな会話してたんです!?!?とこちらもびっくり。あのシーンはロスフレ3唯一の救い……(あくまで個人の感想です)。
漫画でヒューゴが雷の巻き添え食らってるの可哀そうw周囲に忠告したはずなのに巻き添え食らうヒューゴよ……。
ARIENAI絵がありえなさ過ぎて可愛い……。クロエがやんちゃでマーティンがいい子っぽい感じなので性格今のままでちっちゃくなったのかなー。可愛い。
プロットの閉じ込められEDは庭師がジャック?でも面白そうだなと思いました。

ギャグ漫画と雑記のパート

この調子で書くと長くなりそうなのでここからは箇条書きでありのままの心の声を書きます。

・魂の扱いの「オギャ」がなんかわからないけどツボった
・魂食べるテオドラさんがチューチューロケット味あって可愛い。
・テオドラさん2人がカオスへの案内してるのすでにカオス。あと右下のヒューゴは何!?人形なの?魂食べられたの!?
・キャラ紹介のコンラッドがいろんな方面に頑張りすぎててひどい可愛いあとクロエはナナシじゃないのにそうやって落ち着かせようとするの可愛い
・リムブス落ちたらキリオもリカルドもすぐ化け物になりそう。そう考えるとマーティン逞しいな?当然か……
・生産者の顔おぉ……突然の百合……(ありがとうございます)
・それにしても主人公ズが並ぶと際立つリカルドの真人間さよ。妖精のときのリカルドだったらいい勝負してそうですが!
・マーティンの全身で感情を表現する感じ、嫌いじゃない……(爆笑)
・しかしキリオのメンタル強すぎでは!?自分への苦言をすべて受け流す強さ、ある意味尊敬。
・理想の花屋さんが可愛すぎてヤバい。現実の花屋さんのロード(アポクリ)ばりのカッコよさよ。イケメン……
・最後リカルドもキリオも大人(おっさん?)になるの笑うwwwそう考えるとマーティンだけ成長した姿ないのね、言われてみれば。

ゲストさん

・黒豆太さんの。いろいろ解釈できそうだけど私は確かに「マーティンにとってのいい日」になりそうだなと解釈。形はどうあれ過去のしがらみから解き放たれる日になったんだと思う。
・U斗さんのめっちゃ笑った。マーティンは……ほら、ナナシだしね頑張らないと……そう考えるとナナシでもない(なかった)キリオも大概だな!?無害顔がめちゃめちゃ可愛いけど汚い(爆笑)。
・ミネさんの筋肉ネタwwwでもマーティンあれだけ搾取されてたら筋力やばそう。あとヒューゴが魔法使ってなかったら衣服破けて本気マーティン出てきてるやつ!
・MUAさんの二つ名wwwどれもひっどいwww(誉め言葉)でもヨルマがナナシは納得というか。

奥付の後のアレ

pdfで読んでたら終わりだと思うじゃないですか?ちょっと突然本編捻じ込んでくるのやめてくださいありがとうございます(平伏)。

・ハカモリのイカれた顔やばい好き(駄目)
・妖精リカとトビーがえっろい
・クロエの必死に耐えている顔が!!!もう!!健気な奴め!!(好き)
・妖精リカとコンラッドの仲良いシーン見るとコンラッドとトビーも仲良くなれないのかなって思う……無理か……そりゃそうか。
・ジャックの身体って物理効くんだ!!??(びっくりしたのはそこ)
・つまりこれでキリオは岩に続いてナイフという2つ目の武器を手にしたことに(U斗さんの漫画の影響が……)
・ハカモリ負けるなよおおおおお前の愛はその程度かよおおおって思ったけどハカモリ的には自分がキリオに殺されることでキリオの中にハカモリが居続けることになるからオッケーなのか?どうなんだ……
・ここから2のジャックができるのかーーーマジか……キリオ逞しすぎか……(誉め言葉)

はーーーー最高でした!!!
……久しぶりにこんなオタク口調全開の文章書いた気がします。精神年齢中二のまま変わってないなーというのを実感しました楽しかったです。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?