毎回怖いよ検診は。

すっかりさぼりがちなこちらのnote。
時々生存確認的な感じで投稿します。

治療中私がなるべくしなかったのは、ガンと闘っている方のブログを見ること。

情報は欲しかった。気持ちを共感したかった。

でもそれ以上に、「続きが読めない」とわかる瞬間が怖かった。

気持ちが負けないためにも、当時の私の苦肉の策の一つでした。

反面、人は人生の大きな波が過ぎると次第に日常に埋没されてしまい、当時の荒波から遠ざかってしまう。
治療中は休めた『日常』は、元気になると待ってはくれない。

それもまた危険なので、ガンになる前とは違う自分でいたいとは思うのだけど、完全には難しい。

そんな理由で書いていたブログから遠ざかる人が多いと信じたい気持ちがあります。みんな快方に向かったのだと。

とにかく渦中にいる私は、闘病ブログの続きを読むのが怖かった。

当時の私みたいに思っている方がいるかもしれない。
だから時々更新します。

元気に過ごしていますよ。

最近の楽しみはサウナに行くこと。
左胸がない状態で行くのは、中々堂々とはしていられないけれど、洗い場を左端にしたり、できるだけ左端に座るようにしたり、ずっと左肩にタオルをかけていたりしています。

入浴用のブラも買いましたが、1回で挫折。
もっとスポーツブラ的な形なら使うんだけどな~。
ちょっと使い勝手が悪いのが難。

まぁ、私が隠すのは小さい子がビックリしないようにと、せっかくゆっくりしに来ている他の方の気持ちがザワザワしないように、というのが主な理由で、もっと私みたいに片方胸がないような方が普通に入浴できるのが理想です。

私のガンは部分切除が出来なかったし、乳房をつけることを考えなかったわけじゃないけど、高価であること、手入れが面倒な感じだったことでやめました。
水着にだって多少はパットが入っているので、そのまま泳いでいるし、洋服着ている時はあまり気にならない。
私がきっとずぼらだからですよ(汗)。

ただ、昔から好きだったお風呂に行くのがやっぱり以前より気にすることが増えたのが残念。そういう意味では胸を付けたいと思うこともしばしば。
温泉やサウナに入る時だけでいい。
多少継ぎ目が粗くてもいい。
ピッタンとつけられる胸が欲しい(笑)。

たしかあるんだよね。当時調べたことがあります。
でも結構高かったような…。
うん、働こう(;'∀')

話は逸れましたが、タイトルの件。
2年経って、体力もだいぶ戻ってきたし、日常元気に過ごせていますが、やはりちょっとドキドキするのは定期検診。

4月はその月なんです。
身体を整えて来週行こう。

80歳まで健康で豊かに幸せに過ごすんだ。
そのためにも必要なことなんだ。

大事なことは
・ストレスをためない
・免疫力がつくような食事
・睡眠
・運動

ありきたりだけどこれに尽きる。
日々、頑張ります。

サポートしてくださる方が増えたら、わかりやすく頑張ります(^^)