見出し画像

今年やりたいことと時間管理

先日「新年の抱負はなぜ続かないか、続けるためのアイデア」について記事を書いて、「新年の抱負ワークシート」をプレゼントとしてつけましたが、私も印刷して書き出しましたよ!

作った本人が作りっぱなしなのも。。。というのと、もともとは自分で使おうと思ってものなので。

「今年の抱負をすでに忘れてしまった」
「まだ決めていない」

という方もぜひ使ってみてくださいね。

今年やりたいことはいくつかありますが、大きなものは2つで、やりたいこととその理由は、

・地味系自己啓発とジャーナリングの啓蒙活動

→「自分を知る」ことの大切さをより多くの人に実感してもらいたい
→ジャーナリングを好きになって楽しんで欲しい

・自分をもっと好きになる

→パンデミック以降、いろいろなことに消極的で自信もなくなっている。そんな自分に対するモヤモヤ感や違和感をなくしたい

今年の目標や月間・週間目標も立てました。
年末に「今年の総括」という形で発表したいので、細かい部分はここには書きませんが、大まかな内容としては、

<note>
・週1本は書く(昨年は月1ぐらいだったので💦)
・ジャーナリングメンバーシップを作る(春頃?)
・有料記事もたまに書く(レポート+ワークシートのようなちょっとしたコース的な感じのものにしたい)

<note以外>
・地味系自己啓発ブログを作る(準備中)
・ショップを開く(準備中)
・コースを作る(1-2ヶ月に1本が目標。当面は海外向けのみ)

私にしては、「ちょっと欲張っているかなあ」という気もしますが。。。

やっぱりね、思っていただけじゃ何も起きないので。

アクション、アクション!

ジャーナリングは楽しく続けて欲しいし、続けることに意味があると思うので、毎月続けてもらえるようにしたいんです。

が、メンバーシップはフォロワーもほとんどいないのに、いきなり参加者がいるか?っていうと難しいかも!?単発の有料記事さえ書いてないのに⁈

なんて、いけない、いけない!

こんなこと思っていたら先に進めないので、とりあえず「こんな感じのがいいかな」と思うコンテンツの雛形と数ヶ月分のコンテンツ製作プランを作っているところです。

メンバーシップをいきなりやるのはハードルも覚悟も作業も多いので、その前にジャーナルショップをオープン予定です。こちらは今コンテンツを作っているところで、もう少しでできるかな?

・毎月中身が変わるお題付きジャーナル
・テーマ別お題付きジャーナル
・学び+実践できるガイド付きワークブック

無事オープンできたら、詳細をご案内しますね。
価格帯的には「気軽に楽しく」をモットーにしたいので、ランチ1−2回分になる予定です。

月替わりジャーナルはその月に沿ったテーマを中心にしたものとランダムなものがミックス。

テーマ別は季節とメンタルヘルス・自己啓発に関連するいろいろなテーマのお題付きジャーナル。

ワークブックは、要点をおさえたコンパクトなレッスン的なものにジャーナリング要素を合わせた感じ。

あと、デザインも私が作るとどうしてもフェミニンな感じ?になるので、ガラッと違うシンプルなものと2つパターンあった方がいいかな、と思ったり。そんな感じで、いろいろ悩みながら作業がノロノロ進んでいます。

やる気が衰えないうちに、オープンしたいんですが。。。

正直いって、中身を作るのも膨大な過去ジャーナルやメモ見直したり、ブレインストーミングしてからリストにする前作業+書き直しや追加があり、かなり時間がかかります。。。

だから、デザインや商品紹介ページはできるだけパターン化して作業時間削減したい!
テンプレートって一旦作ると楽なんですけど、それまでが。。。
そうはいいつつ、実はテンプレート作るの楽しいんですけどね。

さて、みなさんの目標達成度はどれぐらいでしょうか?
本当にあっという間に新年から1ヶ月半!
時間の進みが早すぎで焦ります。。。

私の今月の目標は、
・ショップオープン(今の時点で3割ぐらい)
・途中になっているコース作成を形にする(今の時点で5割ぐらい)

週間目標は基本的に、
・ショップ用に2個作る
・noteを1本
・コースの書き続け

達成時のご褒美は、マッサージ

今月末に友人が遊びに来るので、そのあとやる気スイッチが入るのにリハビリ必要でも気持ち的に余裕!ぐらいにはしておきたいんですけどね。

週末にはぜひ、1週間の振り返りと、翌週の目標設定を!
私は先週・今週と思うように作業が進まなくて焦りましたが、どこにどれだけ時間がかかっているのかを知ることで、少しずつ短縮できています。

数日間にわたってアクションやタスクごとの時間を測るといいですよ!
1日の中で無駄な時間の可視化もでき、思った以上に時間かけてるタスクを知って目標時間の設定に役立ちます。これね、生産性上げるにはとても大事です。

例えば私の場合だと、デザイン作りに時間がかかりすぎている。
本来はここを削ってもっと大事なところ、つまり中身に時間を使うべきなんです。プレゼン準備なんかも同じですが、スライドのみてくれよりも、中身の方(データ分析など)に時間をかけないといけないんですよね。

見た目より中身!と思っていても、やはり気になるので、そこは頑張ってテンプレート作るしかないですね。私も週末までにはテンプレート作りは一旦終わりにして、来週は追加の中身を作っていかねば!

ココもできれば時間短縮できるように、タスク目標時間と実際にかかった時間やインプット・アウトプット量が比較できる簡単なシートを作って効率性と生産性を見ていきます。数日間各タスクやアクションの時間を測って目安がわかったら、シートを作ってみてくださいね。
作業効率がかなり上がりますよ!

超簡単なものになりますが、こんな感じで。数字やタスクは例として適当に入れてあります。自分用に項目や数式加えたりしてアレンジして使ってみてください。

ではステキな週末をお過ごしください。

今月の目標は?

<今日のジャーナルお題>

ジャーナリングは自分を見つめ、成長していく上で欠かせないもの。

モーニングページのように、ただただ頭に浮かんだことを書いていくのもいいですが、習慣になるまで「面倒」「書くことがない」という人もいると思います。

毎回記事の最後は記事テーマに関連するジャーナルお題を載せています。

今日のお題は、

今月やり遂げたいことは何?

・今月の月間目標
・今月の週間目標
・成果の測り方
・目標達成時の「ご褒美」の内容

普段ジャーナリングをしない人も、数行やリスト的な感じでもいいので
ぜひ書いてみてくださいね。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

今週の振り返り

記事が気に入ったらサポートをお願いします。いただいたサポートはコーヒー代、否活動費に使わせていただきます♪