見出し画像

18.運気UPのベース作り5/コミュニティに依存しない/セルフラブ強化月間

こんにちは。セルフラブの専門家 桐山愛唯(きりやまあい)です。

突然ですが、皆さんは何らかのコミュニティに入っていますか?

わざわざ自ら入らなくても生活上、コミュニティに入らざる得ないことってありますよね。
例えば、学校なら部活とか、子育てをしている方ならママ友とか。

コミュニティって大きく分けて2種類あると思います。

まずは、カリスマ的なリーダーとファンという構図のコミュニティ。
オンラインサロン等はこれが該当しますよね。
あとは、サークル的なコミュニティ。

コミュニティって仲間として協力し合うという面では、とても良いと思います。
例えば自分が知らないことを教えてくれたり、親切にされることもあるでしょう。
一方で、コミュニティに縛られるということもあるのではないでしょうか。

コミュニティのボス的存在に従わないと仲間外れにされる話なんて、よく聞きますよね。

ボスにも2種類があって、カリスマスタータイプと、お山の大将タイプ。

スタータイプの人は、圧倒的な余裕があるのと、あくまでも「ビジネス」でファンクラブと似たような形態なので、当然ファンには優しく親切にできるし、そういうコミュニティでメンターを近くで見て色々吸収するのは有りだと思います。

一方で、お山の大将タイプは、ご自身が見下していた人が自立しようとすると、全力で邪魔したり阻止をしようとするような小物感全開でやってきたりする話をよく聞きます。

ということで、コミュニティも一長一短で、特に控えめな性格の方は、お山の大将的なボスに逆らえずに、悶々としながらも、そのコミュニティから離れらずに悩んでいる・・・そんな相談よく受けます。

どこのコミュニティにも多かれ少なかれ「カースト」が存在するのですよね。
それって仕方のないことです。マウント取る材料がそれくらいしかないのでしょう。
それをマウントとして受け取るかどうかも本人の感じ方次第という事もありますけどね。

ストレス受けながらの人付き合いって老けるからお勧めしません。

何で嫌なのに、離れられないのか?それって、離れて孤独になるのが嫌だとか、一人で活動する自信がないからですよね。

今の悶々とストレスを抱えながらの人付き合いを選択しているのは本人なのです。

でも、ぶっちゃけ、その時間無駄じゃないですか?

また、大前提として同じコミュニティに長年所属し続けるのは良いとしても、その世界の中のこと及び人脈しか知らなくなる、または依存することは発展性を失うと思うのです。

よく仲間内だけでビジネスが成り立っているコミュニティもありますが、そこで売り上げたところで、すぐに頭打ちになるに決まっていますよね。

また、そこのボス的存在の人の方法を真似るのも良いですが、時代背景やタイミングもある訳ですから、やはり自分なりのオリジナリティや、別の人脈を広げることを念頭に置いて活動した方が良いと思うのですよね。

そして何よりコミュニティの入っていることの大きな弊害は、そこに居続ける限りは、そこのボスを超えることは出来ない可能性が高いってことですね。
これは、毎回のようにお伝えしているように引き寄せの法則的にです。

そのボスに依存していたり崇拝している限りは、自分自身の潜在意識として、そのボスを超えることはできないことを既に選択しています。 

元々超える気がなくて一生そのボスのファンであり続けることをあえて選択されている方もいるとは思いますし、それはそれで良いと思いますが。

勿論、例外はあって、仮にそのコミュニティのボスを超えることができたら、いずれにしてもその場所を離れることになるでしょう。
だって、いる意味ないもんね。
仲間なんて世界が変われば変わりますから。

世の中は広いので、コミュニティも使いようです。
依存し過ぎず上手く波乗りみたいに乗りこなすことが運気UPの秘訣ですよ!
人は死ぬ時はどうせ一人ですから、孤独を恐れずにね♡

桐山愛唯のセルフラブな毎日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?