見出し画像

虹の宝石アイリスクォーツの魅力🌈と中国買い付け2024🇨🇳

皆さん、こんにちは!もうすっかり春ですね。

私は先週久しぶりに中国へ買い付けに行きましたので、今回は中国の旅と、仕入れてきた石についてお話ししたいと思います。ぜひ最後までお付き合いください!

今回の買い付けは、次男が産まれたばかりで長く家を空けることができないので、最短のスケジュールで計画したのですが、ちょうど中国の連休期間と重なってしまった為、駅構内は人で溢れかえり、周辺のレストランも長蛇の列でした。事前にチケットを確保するのも大変で、AIを使ったチケット購入サービスや、新幹線の座席まで食事を配達してもらうアプリのデリバリーサービスなどを駆使し、日本よりもかなり進んでいるデジタルの便利さに感謝しつつ、疲れとともに刺激的な毎日でした。

連休中の駅構内

年に数回の中国買い付けは、ある意味で私にとっての定点観測のようなものなんですが、年々水晶のマーケットでは質の良い魅力的な商品が減少していると感じます。商売人としては、常に良いものを常顧客に提供したい思っているので (もちろん私もそうですが) 良いものがあるとまずは既存客に連絡する。それ自体は昔から変わらないと思いますが、更に今はSNSで簡単に繋がり、写真も綺麗に撮れて動画も送れるので、売る側も売りやすくなり、わざわざマーケットに出す必要性がなくなってきているのかなと予測しています。

原石仕入れの様子
原石を吟味する地元の人


その結果、マーケットに出ているものは益々 ”普通のもの” が多くなりました。SELSHAで扱うインクルジョンクォーツはどれもユニークなので、市場から良いものを見つけるのは今までよりも難しいですし、私も石屋さん達の家に直接行って商談することが多くなりました。

アイリスクォーツの仕入れ

そしてもう一つ、市場ではスマホを使ったライブ配信で販売をする人が、以前にも増して多くなったように感じます。これまで主に中国語で行われていた交渉が、最近では英語や日本語で行われることも多く、あちらこちらで外国語が聞こえてきます。マーケットから直接SNSでエンドユーザーに販売をするわけです。私も何度も石を売っている人達から「ライブ配信はするの?」と尋ねられ、その度に、「いやいや直接見て買うよ」と答えていました。むしろ私のようなバイヤーの方が珍しくすらなっています。

そして、そうやって答えると向こうの態度も変わるんですよ。なぜだかわかりますか? このバイヤーは素人なのかプロなのか?というジャッジをされているのですが、その答えのヒントは夫婦対談のラジオの中でお話していますので、ぜひ聞いてみてくださいね⬇︎

このラジオの中では【返品率80%】というお話ししていますが、ライブコマースは売り手の変化だけでなく、エンドユーザーも実物を見ないで買います。そうやって仕入れをして日本で転売している人もいるわけですが、やはり商売をしている人間が目利きを鍛えるためには、本物を見るのが大原則ですね。

アイリスクォーツ


さて、今回もたくさんの天然石を仕入れてきましたが、私のお勧めの一つが、春らしいアイリスクォーツです。光が水晶の内部の微細なクラックや層を通過する際に屈折し、美しい虹が現れるのです。オンラインには大きめのタンブルカットを掲載しますので、眺めて楽しむだけでなく、ワイヤー作家さんなどにもお勧めです。

アイリスローズクォーツ

透明のロッククリスタル、スモーキークォーツやレモンクォーツに見られる虹はどれも綺麗でお勧めですが、中でも春といえば桜色のローズクォーツ。とても可愛いです🌸

そしてなんといっても一押しなのが、この雨上がりの空に出る大きな虹のようなアイリスアメシスト ! レインボーが出る石の中でも、ただ ”虹色” なだけでなく、本物の虹のように綺麗なアーチが見えるものは少ないです。このようになるためには内部のクラックが一層のみで、尚且つフラットでないといけないですし、このサイズは本当になかなか出会えない。そしてアメシストの紫色もしっかりと濃い、コレクション級の一点です♪

それぞれのルースは、静止画では全てのレインボーと写すことが出来ないので、ぜひ商品ページのも載せている動画で見てみてくださいね。


これらのアイリスクォーツは、今週末、4月20日夜21:00 よりオンラインショップにて販売スタートです!!自然が生み出した芸術作品を、ぜひ身近に感じていただければと思います。

何かご質問があれば、コメントでお知らせください。
次回のブログでも、また皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。

それでは素敵な一日をお過ごしください!

インスタ:https://www.instagram.com/selsha_stone
Online shop:https://www.selshastone.com/

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?