見出し画像

マンションを購入しました

人生で一番大きな買い物をしたので、記録に残しておこうと思います!自分の概要↓

  • 独身

  • 3000万円前後

  • 九州

  • 50平米前後 1LDK

購入したきっかけ

  • 家賃がもったいない

  • 自分が購入を決めていた年齢に達した

  • コロナ禍でのリモートワークや自宅にいることが増えた

探し始めたのは、2021年くらいから見に行き始めました。
最初は、リフォーム済み中古マンションを内覧に行っていましたが、その時は、エリアが定まらず、どこが一番自分にとって良いエリアなのかわからず、後悔したくなかったので、一番気になっていた南区に賃貸へ引越しをしました。

一年くらい住んでみた結果、南区も含めた二つのエリアを二択を中心に探すことに。

理想の条件

  • 駐車場有

  • お風呂が広い(1418が理想)

  • 通勤がドアtoドアで40分前後

  • 駅まで15分以内

  • 50平米〜60平米前後の1LDK~2LDK

中古リノベーションか新築か

私は最終的に新築を選択しました。
どちらも良し悪しがあり、本当に悩みました。

中古リノベーションのメリット

  • 選択肢が多い

  • 立地が良い

  • 自分の好きな間取りなど好きなようにできる

    • ここが自分にとっては一番魅力だった

中古リノベーションのデメリット

  • 築年数が古いものが多く共用部が古い

  • 天井高が低い

  • 修繕積立や管理費が高い

  • 駐車場が敷地内にない場合が多く敷地外になる可能性があり割高

  • 自分にとっては広すぎる平米数

新築のメリット

  • 共用部が最高に綺麗

  • マンションによっては、ゲストルームやラウンジがある

  • ディスポーザーがある(マンションによる)

  • 天井高が高い

  • 管理費・修繕積立費が安い(10年後くらいに上がる)

新築のデメリット

  • 決められた間取りなので、自分の好きな間取りや設備にできない

  • 立地がいい新築の場合は予算オーバーしたり、安い部屋だと駐車場が取れなかったりする

  • 駅近物件がなかなかでない

  • 竣工まで数年かかる場合がある

このように良し悪しがあります。
私は、実際に内覧したり相談に行ったのですが、中古リノベーションの場合は、部屋が広すぎるところが多く持て余しそう(コンパクトな間取りがあったとしてもリノベ向きでないなど)・広い分、修繕積立や管理費が高い・駐車場が敷地内に確保できない
以上の理由から、リノベは、マッチングがなかなかできなかったです。

新築はというと、昨今は、情勢(価格的な)なのか、狭めの2LDKや広めの1LDKなどの独身に優しい?選択肢なども増えてきたので、広さでマッチするものは多かったです。
今のマンションを買った理由は、メリット以外に

  1. 大手デベロッパーの安心と信頼

  2. 充実した共用部

  3. タイミング

逆に妥協した点

  1. 鉄道がない

ここはかなりの妥協点でしたが、ドアtoドアで40分以内で通勤出来る、バス停が目の前という点で問題ないと判断しました。(ただしバスの本数は電車に比べると少ない)
以前住んでいたところは駅まで徒歩15分近く歩いていたので、汗だくになったり、雨に濡れたりといったことがありましたが、バスも座れて混雑していないので、思った以上に快適に通勤しています。
直行や特快などのバスもあるので、乗車時間は20分から30分くらいです。
(ドアtoドアで40分もかからないくらい)

大手デベロッパーの安心と信頼
同僚が住んでいて、遊びにいった時にすごくいいなと思いました。
私が買ったのは、積水ハウスのグランドメゾンです。
マンション自体のレベルは然り、内廊下・ディスポーザー・各階ゴミ置き場・床暖房・アイランドキッチンなどの設備仕様も満足のいくものでした。
管理も行き届いていて、経年美化という考え方に共感しました。
管理費が少々高くても管理が行き届いた住まいがいいなと。

共用部
次に共用部です。
ゲストルームやラウンジ、ジムがあります。
ゲストルームの存在は大きくて、県外から来た友人や家族、親戚が来た時に活用できると思いました。(実際にかなり使っている)

タイミング

人気の間取りの部屋で2棟建設していて、建設前のマンションを見にいったのですが、
すでに竣工しているマンションに希望している間取りの部屋に空きが出たタイミングもあり、申し込みに至りました。

実際に住んでみて

結論からいうと、かなり快適です。

近くに公園や商業施設もあるため、徒歩圏内で週末を過ごすことも多いです。
自炊は前よりもするようになったり、掃除も毎日しています。
賃貸と違って自分の家と思ったら、綺麗にしたくなります。

最後に

マンション購入で考え方を変えた部分でいうと、終のすみかとか、一生ここに住むという考えはあまり持たなくてもいいのかなと思いました。
一生住むつもりで購入したいとなると、なかなか決めれずにタイミングを逃したりするかもしれません。
そもそも自分の条件が揃った完璧な条件のマンションはありません。
手狭になったり、転勤になったから住み替えるとかの理由で手放してもいいし、ずっと住みたければ住めばいいのかなとシンプルに捉えるようになりました。(そうはいかない場合もあるかもしれませんが)
私の買ってみて考えようという楽観的な考えも良くないのですが、買ってみないと分からないし、買わずに後悔している人も多いと思います。
ぜひ、マンション購入を検討している方の参考になれば嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?